今年初のトウモロコシ | masayo-718の食育ブログ

masayo-718の食育ブログ

埼玉県在住の三人の子育てを終えた上級食育指導士の井戸まさよです。あらゆる世代の方に関係のある食育や中医学の考えをお伝えしていきます。
最近は「奥さまに喜ばれるカンタン料理講座」も開催しています。

 多くの人を 食育を通して

 心身ともに健康にする

上級食育指導士、薬膳コーディネーターの 

まさよ です

 

あなたの体は 

あなたが食べたもので 作られている

このことを中心に

食の大切さを

発信してます

 

 

今日もブログを読んで下さり、ありがとうございますニコニコ



外は夏か?

と思うような良い天気

少々湿気は気になりますが

気持ちの良い風が吹いてます



先日

「まだちょっと早いんだけどね」

と今年初のトウモロコシを

頂きましたー!


トウモロコシ好きの私には

とっても嬉しいこと


取ってきたばかりということだったので

家に帰って

さっそく頂きました



皮付きでもらったので

茹でるよりも手っ取り早い

レンジを使用


上の写真のように

皮を2、3枚残して

そのままレンジへ

(皮がラップ代わりになります)


5分くらいでオッケーです




まだ瑞々しくて

柔らかくて


「ほんの少しだけ食べよっと」

と言いながら

結局、一本食べちゃいました



子供が小さい頃

このトウモロコシの粒を

いくつ繋げてもぐことができるかと

競争していたのを思い出します



楽しい記憶と時間ですね



トウモロコシは

利尿作用があります

むくみが気になるこの季節

ならではの食材ですね


そんな事を思い出しながら

スーパーで売っていたら

ぜひ皮を剥かずに

買ってきて調理してみて

下さいね



あ、ひげでお茶も作れます

まだ試したことないんですけど


ひげの柔らかい部分をざく切りにして

天日で干して出来上がり


弱火で5分ほど煮出す


体内の過剰な水気を排出してくれる

漢方茶になります


こちらもお試しください


 

 

[ 私のプロフィール ]

上級食育指導士

薬膳コーディネーター

井戸 まさよ

 

1969年生まれ 53歳

埼玉県在住

夫と成人した子供3人の母

 

子供が小学生の頃

体は食べ物からできていることを知り

食育の勉強を始めました

 

自分の10年近く生理がない生活を

薬に頼るのではなく

毎日の食事を見直し、改善されました

 

毎日の食事を見直そう

中医薬膳学の考え方も含めて

アドバイスをする

活動を行っています

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 Instagramも発信しています

こちらもフォロー

宜しくお願いします