子供の視力のこと③【オルソケラトロジー治療始めてみた】 | 転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤夫と、2人の子供と4人家族です。
関東出身の私が関西人と結婚して16年。
4回の引越しを経て今は中国地方で暮らしています。
転勤、引越し、小学校、幼稚園、ハンドメイドなどの話を日記にしています。


    

全国転勤のあるパパと結婚17年
全国あちらこちらしながら子育てする
まさやんです。

👨単身赴任パパ
👧行き渋り激し目の高一の娘と
👦野球大好き小4息子との生活を
日記にしています。





続きです




オルソケラトロジーのカウンセリングを受けたので、早速その日の夜にはハードコンタクトを入れて寝ることになります。



【ハードコンタクトの装着の仕方】


手を洗ってきれいにします。


ハードコンタクトは消毒液で満たされてるので、開けて水を出して、Rightの Rと書かれた方のレンズを水洗いします。


手のひらにコンタクトをのせて、30回くらい水を出しながらこすり洗いします。


その後指をよく拭いてから、人差し指に乗せた後、コンタクトレンズ装着薬をコンタクトに2滴ほど垂らします。


その間、息子には椅子を洗面所に用意させて、座り、腰をかがめて、鏡を見ているしせいで待っていてもらいます。


人差し指に乗せて目に装着します。




洗面所が狭いので、中々難しいのと、息子の目がどうにも外向きがちらしく、黒目がうまく真ん中に来てくれないので、焦りながらも、何回も何回も試みますが、、、。全くうまくできませんガーン


手が滑って下に落としたり、息子の顔についてしまったりと、、、、。 

本当に自分の目に入れるなら簡単なものを、人の目玉にしかも子供の目にコンタクトを入れるって最高に難しく、面倒臭い作業です。


本当に10回以上やり直して、何とか目にコンタクトを入れることができました。




息子もわたしも、すでにクタクタ。 何回もわたしにキレられ、怒鳴られ、、、。


ちょっとぐずり気味で身を瞑り、ベッドまで連れて行って、だって笑い泣き


まあわたしもイライラしすぎだな、と連れたいってあげました。

  




次の日の朝ですが、すごい効果です。


起きてまた、コンタクトを取るという難題が待っているのですが、それは取る用具で思ったよりは簡単に取れました。でも、目にぴたっとくっつける瞬間は怖いものですね笑い泣き



コンタクトを外してから、


息子大声で、めっちゃ見えるよー、テレビの小さい字も見えるしおーっ!と大騒ぎ。


次の日からこんなに効果があるもんなんですね。驚きながらも初日はお昼くらいには効果がなくなると聞いていたので、メガネも持たせました。


帰ってくると、お昼で見えなくなったー、とのこと。


とりあえずバタバタな初日の感想でした照れ