子供の視力のこと①【オルソケラトロジー】 | 転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤家族のつれづれ日記 不登校気味娘と野球大好き息子の日記

転勤夫と、2人の子供と4人家族です。
関東出身の私が関西人と結婚して16年。
4回の引越しを経て今は中国地方で暮らしています。
転勤、引越し、小学校、幼稚園、ハンドメイドなどの話を日記にしています。



木曜日のこと。



ご飯食べてゆっくりしてたら、小4息子、早帰りで1時15分には帰ってきました。


3時からは子供を眼科に連れていく予定です。


前々から、今週の木曜日は誰とも遊ぶ約束しないでねと約束しておいたので時間までSwitchしています。


オルソケラトロジーという治療の話を聞きにいくためです。しかも初めて行く眼科で家から遠いんだよなぁ凝視

近所の眼科は、いつ行っても様子見ようと目薬だけ処方されるので、期待できないと思って、ネットで

(◯◯市、オルソケラトロジー)と検索して早めに出て来た眼科に行くことにしました。


1時間前に出るとして、2時には家を出て、何とか携帯の地図アプリで見つけて、駐車場に停めました。

初めてのところは駐車場に停めるだけでもドキドキします驚き急いで1番取りたいと思って行ったら、すでに眼科の前に置いてあるベンチに座り、名前を記帳するノートが置いてありました。


私は3番目に名前がかけましたが、書いた後に、駐車場間違ったとこに停めたかどうかご気になり、一旦戻って看板をよく見てみたら、やっぱり間違ってたので停め直しました。


眼科に戻ると1人抜かされていて、4番目になりました。


この眼科は2時45分過ぎになったら、窓口を開けてくれる良心的な病院でした。


番号になると子供だけ呼ばれて視力検査をした後、それほど待たずに診察に呼ばれました。

先生は若めの男の先生。

見てすぐに、子供の片方の目が外向きがちになってるといわれました。


裸眼が0.5と0.2、眼鏡で1.0まで見えてるけど、

近視と乱視どっちも入ってるねといわれました。



私は、ムスコが野球をやっていて、特にキャッチャーをやる事が多いので、マスクを被る時に邪魔になるメガネではなく、オルソケラトロジーを試してみたいと話しました。


※ オルソケラトロジーは、夜寝る時に装着して角膜の形を矯正し、日中は裸眼で過ごすという治療法※私はそう聞いたたような、、、。曖昧でごめんなさい。気になる方は検索してみて下さい。


まずカウンセリングをして、コンタクトを実際つけたりしてみて適性を見てから、治療するか決めることになるといわれました。

値段も思う以上に高いです。


本人は見えるようになりたいと言っています。


次のカウンセリングでどうなるか、考えていきたいと思います。




今、息子が着けているメガネはJINSのこの子供用メガネです。耳の上のあたりがリクライニングのようになっているので、メガネを店員さんが調整する事なく、すぐにつけられて、耳の上でフィットするようになっています。↓