山陰旅行④ 足立美術館☆ | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

山陰旅行の続きです☆

 

2024年5月10日
足立美術館に行ってきました!


足立美術館


美しい庭園がある世界的にも名を馳せる足立美術館♪♪

 


前回の記事はこちらこれ→
館内の作品はすべて撮影禁止です☆

 


苔庭


杉苔を主体とした京風のあでやかな庭園おんぷ

 


背景の山々を借景として枯山水庭や白砂青松庭など様々な趣をもつ日本庭園はアメリカの日本庭園専門誌によるランキングで20年連続日本一に輝いていますおんぷ

 

創立者の像

 


枯山水庭園


自然との調和が美しい足立美術館のメインの庭きらりん

 


生の額絵


大小の木や石がバランスよく配置されて絵画のように立体的になっていますきらきらハート

 

 

約5万坪の日本庭園と近・現代日本画や陶芸など多彩なコレクションを鑑賞できる美術館でもありますキラキラ

 

 


池庭


やすらぎを感じる池庭らぶ2はぁと

 


白砂青松庭


新館の現代日本画の展示がどれもすごい作品ばかりでずっと立ち止まって眺めてましたあげ
幻想的であったり写実的であったりタッチの違いはありますがよく見てきた西洋絵画とは違った趣がありました音符
京都で現代日本画展が開催されていれば見に行きたいと思います!


足立美術館
島根県安来市古川町320
0854-28-7111