有馬温泉旅行② | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

有馬温泉旅行の続きです!

御所坊


創業800年を誇る有馬を代表する宿♪リボン-borderspink
昭和初期に建った建物は昭和の文人にも愛されましたシャボン玉


有馬温泉賑わいを取り戻した町おこしの仕掛け人である金井啓修氏がご主人をつとめるお宿でもありますクラムボンは笑ったよ


ホントしっとりした雰囲気がいいですね♪


有馬は日本最古の温泉といわれ豊臣秀吉も訪れたみたいシャボン玉


源泉かけながしの温泉は7種類もの温泉成分を含むめずらしい泉質おんぷ


冷え症から腰痛までさまざまな効能があるみたいあげ

 

こちらの電動で動く三輪車はレンタカー!
平日2時間からで2000円☆
有馬の7つの旅館でサービスを開始していますおんぷ


時間がありあまってたので近くのコンビニまで乗ってみました音符
注目の的でした笑
温泉以外にもこうやってたくさんのお店や楽しみがあるのが人気の1つなのかも☆
温泉につかってから夕食へご飯

福寿 純米吟醸


宝暦元年創業のノーベル賞晩餐会で提供される日本酒きらりん
きれいですっきり飲みやすいキラキラ☆


箸付け 八寸

懐石料理ではめずらしいメインに神戸牛が出てくるコースきらきらハートとキラキラ

 

これは最初から日本酒飲みすぎちゃいそう笑

 

セコがに


 

小鼓 純米大吟醸

 

お造り盛り合わせ


いろとりどりの刺身きらりん

ほとんどお塩でいただきましたおんぷ


お吸い物


かに豆腐にはまぐりおんぷ

神戸牛と但馬牛


メインはお肉キラキラ
神戸ビーフと但馬牛が両方出てきます♪
生醤油と塩とだいだいとみかんのゆずポン酢があったけどわさびと塩の組み合わせが1番良かったハート

 
お造りみたいなぷりぷり感と脂の乗ったジューシーさらぶ2はぁと

 

アルガーノ クラン 勝沼醸造


やっぱり牛肉には赤ワインワイン

天ぷら


こごみにたらの芽にニラとチーズの春巻きに車エビ音符
山菜の天ぷらもいいですね☆

煮付け


おこぜとご飯となめこ汁☆

デザート


アイスクリームに炭酸せんべいを加えたものと紅ほっぺのイチゴに季節のフルーツとにんじんのムースクラムボンは笑ったよ
お茶は京都一保堂の煎り番茶桜

日本酒が美味しい夜でしたあげ


次の日の朝食Wハート


丹波黒豆を使った湯豆腐が美味しかったですハートとキラキラ


もちろん朝も温泉入りました☆

 

有馬思ったより近かったのでまた行きたいなあ!


陶泉 御所坊

兵庫県神戸市北区有馬町858

078-904-0551