ITALY旅行 フィレンツェ番外編 | ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

スイーツを愛する男子が日本(主に関西)のスイーツをさらっと批評していくページです。
(食べログHP)https://tabelog.com/rvwr/001035167/

イタリア旅行の続きです☆


ジョルノのスイーツ&ワイン日記


フィレンツェからピサへバスツアーで行ってきました!

白亜の建物と芝生のコントラストがキレイ♪リボン-borderspink

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


フィレンツェから90kmぐらいのところにあります電車

途中までしかバスで行けないので後は徒歩で向かいますシャボン玉

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ドゥオーモ 大聖堂


ピサ・ロマネスク様式の最高傑作ハートとキラキラ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記


奥行き100m幅30mの内部は明るくて壮大ですきらりん

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


メディチ家の財力によって修繕されました王冠

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ジョヴァンニ・ピサーノによる説教台


信仰・希望・慈愛を表現した劇的なゴシック彫刻で飾られていますおんぷ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

洗礼堂


大聖堂の西側に建っている円筒形の建物キラキラ


ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ニコラ・ピサーノの説教台


ニコラ・ピサーノはジョヴァンニ・ピサーノの父親で
ビサーノ一族は当時中央イタリアトップの芸術家でしたきらきらおんぷ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記


反響して声がキレイに聞こえてくることで有名ですあげ

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

ピサの斜塔


そしてこちらがピサの斜塔!

ピサの斜塔はドゥオーモの鐘楼としてボナンナ・ピサーノ

により建てられました翼
北側と南側で高さの差が70cmありますキャッ☆桜

ジョルノのスイーツ&ワイン日記

設計ミスではなく地盤沈下により斜めになっています星

それから斜めなんじゃなくて2回バランスを取り直して修正しながら

200年以上かけて建築されたみたい本
現在の傾きは現在5度なんですって~。

予約のチケットを取るのが厳しいみたいで上に登れなかったけど

私は眺めることができただけで満足ですらぶ2


あと休みの日にルリジューズ作ったんだけど完全に

失敗しました笑

フォンダンがうまくいかなくて見てられない状態ん~・・・。

もう決めた!

年内の目標はルリジューズをアップすることにするおんぷ


次回はローマ編になります音符