手術無事に終了 | よりによって何ですい臓がん・・

よりによって何ですい臓がん・・

2018年3月27日にすい臓がんと診断4aだそうです。
50歳3人の子持ちシングル。抗がん剤は1クールで止めて緩和治療のみです。

とうとうきました。この日が!

怖さより楽しみの方が強い、私のようなのは珍しいのかもしれませんが笑い泣き

とにかく、痛みが減るなら何でもいい!
地元で出来なかったら県外でも行く!
とか言いつつ、結局すぐ近くで出来ることになったけど…真顔

これは熱い思いを訴えて、それを受け止めてもらえたからだと思っています!多分何処の田舎の県でも週に一度とか先生が来られているのでは?ペインクリニックでとにかく調べまくりましたチーンゲロー

バッタバタの1ヶ月を、周りの人たちのフォロー受けまくり、ようやく迎えたこの日です!

成功させないわけには行きません!

説明は聞いたけど、実際やって見ないと、全く想像も出来ないえーん痛みがどの位か、痛みが取れるってどんな感じか?

手術室に入って初めて緊張感が…頑張るしか無いよねー!ゲッソリ

今日も予定通りの時間に始まり、手術室は想像通り寒いえーん今まで寒いイメージしかなくて、寝てるうちに終わってたからよかったんだけど、今回は私は局所麻酔、起きてないといけないので…あせる

覚えている事は全部書きますが、忘れてたら追記しますね!

手術室に入ると早速右を下にした姿勢(左側にブロックするので)になります。(ここから3時間位はずっとこのままですよあせる
それでも手術中は起きて、ずっと話しかけられてるので、1時間位はあっという間に過ぎますびっくり

寒いですかー?「さ、寒いですガーン」じゃタオルかけますねーーキラキラ優しい、けど、全然足りない、寒うい…ん、もう我慢我慢!

消毒しますねーって大量のスースーする液体を腰に掛けられるゲッソリゲロー
ひーーー!!さっむ!冷たい!思わず声が出てしまうあせるすみませーーんあせるあせる

ここからは麻酔の注射(ちょっと響く)それからは針を進めていく(ずっと大丈夫ですか?とか声掛けあるので安心です)少しづつ、本当に少しづつ慎重に進めてくれているようでレントゲン画像を角度を変えつつ何度も確認、「いい感じですよ、もう後半戦ですよ!」不安を無くそうとしてくれているのが嬉しいラブ照れ

超音波ではなく、レントゲンなので、ガード用の重い服を着たままなので、大変な作業だと思います。

あとは造影剤を入れるだけだよー、ああ、いい感じですよ、これでそのまま20分問題ないか様子見ますねー。(痛みが引いていくのかも確認されますが、うーん😓やはりよく分からないかもあせるそれでもいつもより腰は軽いのは間違い無かったです)

ここまで、足の痺れや変な痛みは無かったです。麻酔の痛みは結構ありますが、私は痛みには強いほうなので?そんなに強いものでは無かったです。ちょっとビリっとくるだけ。

20分待ち、あとはアルコールを入れるのみです!アルコールに弱いからここが一番の試練でしょうか。

「はい、じゃあ入れますよ…」「…滝汗ゲローチーン

すみません、正直!痛かったです…すごく…えーん
アルコール弱い人は多分ある程度覚悟は必要かとえーん
時間は1分くらいですが、入れてるあいだはずっと痛みとの戦いです!
そして、最後、患部をアルコールが、通過する時がまたびっくりするようなシビレがゲロー
抜いてしまえばもう痛みはなくなるんですがゲッソリ
思わず前にいた先生の腕を掴んで「痛ーーいえーん」って叫ぶ位です。私にとっては相当珍しいかと。

脅すようですみません!でも覚悟はあった方がいいかなと思ったのであせるあせる

先生が抜いたあとをじっくりマッサージしてくれたので、かなりラクになりました。
針を指してから抜くまで丁度1時間でした。

そこからまた1時間半位は病室で同じ姿勢ですが、病室戻る時には和気あいあいと話しながらだったので、総合的には大したことなかったと思います照れ

部屋に戻ると姉が居てホッとして皆に報告LINEしてくれてました。
笑顔があったのが嬉しかったみたい爆笑キラキラ

それから右を下に1時間半。次に仰向けになり1時間半。それからは座ったり自由なので、お昼ご飯にサンドイッチとか買ってきて貰って食べました照れ音符美味しかったなぁ!

普段は仰向けで1時間半もきついので、そこも平気だったのが効果アリの結果でしょうか?
部屋では出来るだけ寝てました。

アルコールに関しては酔っ払うよーと言われたけど、全く?どうもなりませんでした笑い泣き

痛みが少なくなったかは?造影剤入れてから、ちょっと感じたかなぁ?いつもの重い感じが無いというか。いつもなら昼からロキソニン無ければ無理だけど、要らなかったのが効果ですね。

本当は5時までの予定だったけど、元気そうなので、4時には帰って良いことに笑い泣き先生達も成功の自信あったんだんだと思いますグッ爆笑

今日は次の日ですが、主治医が居ないので痛みのコントロールが進められないので…モルヒネは外さないと退院が見えないのでチーンモルヒネどんどん下げて貰ってます。
すでにモルヒネはなくてもいい気もするんだけどなぁ笑い泣き

飲み薬も今日は減らしてる訳では無いので、ブロックの効果がどこまでか?イマイチよく分かりませんが…

こんなに痛みがない日は久しぶりなのでチュー
ブロック受けて私は良かったです!!

こんなに近くで思ったより早く受けられたことは、姉や周りの人たちのお陰です!
本当にありがとうございましたアセアセお願いグー

痛みが無いって本当に幸せな気分です。
また経過は報告しますが、膵臓癌で痛みで苦しんでいる方は是非検討して欲しいと思っています。

予算ですが、間違いで無ければ、私の場合、診察850円、手術9800円?併せて一万円ちょっとでした。(あら?やっぱり間違いでは無いかしら?滝汗

これが何処まで効果アリなのかは分かりませんが、一年くらい持つとの事ならやって損は無いと思います照れグッ

とりあえず手術無事に終了のご報告でした!キラキラキラキラ