今日は誕生日。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

勝ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
麻雀はやりません。
 
(以上)
 
 
 
なんといっても今日(8月1日)は、
 
阪神甲子園球場の100歳の誕生日。
 
そんな日のテーマは、
 
 
「あなたの甲子園(球場・大会)の思い出は?」
 
 
とかにしてくれなくちゃ(^_^;)
 
(関西人で阪神ファンならでは…ですが)
 
 
 
兵庫県民としては、一番身近な球場です。
 
今日のヒーローインタビューで佐藤テルくんも
 
言うてました(彼は地元も地元、西宮市出身)。
 
ちなみに今日は(も)Gヤンツに快勝でした。
 
 
開場は1924(大正13)年。
 
ベーブ・ルースが来たのが’34年(昭和9)年。
 
僕は子供の頃に見た、バックスクリーンの手書きの
 
スコアボードもよく覚えていて、電光掲示になって
 
から初めていったときはかなり感動しました。
 
あとは昔の、球場の外壁がつたでビッシリ覆われた
 
ジャングルみたいな甲子園も懐かしいなあ…。今は
 
そこまで成長していないのでこれからが楽しみです。
 
試合を見に行くとバースや掛布、真弓の本塁打は
 
よく現地で見たのですが、どんでん(岡田)のは
 
まったく記憶にないです(^_^;) 
 
 
今日の節目の試合前イベントには、「牛若丸」の
 
吉田義男さん、「悪童」堀内恒夫さん、「大ちゃん
 
フィーバー」荒木大輔さん、俳優の渡辺謙さん、
 
上原浩治さん、藤川球児さんなど、そうそうたる
 
ゲストが来場し、「神様仏様」ランディ・バース様も
 
来てくださいました。
 
 
 
阪神は明日から長期ロードに出て、代わりに高校生の
 
甲子園練習が始まると思いますが、現地へ本大会を
 
観戦にいったのは1987年夏の、準々決勝の日が
 
唯一です(兵庫県大会=予選は何度かいきました)。
 
 
今の中日の監督、コーチである立浪さんや片岡さんが
 
3年生だったPL学園(野村さん、橋本さんが左右の
 
投手)。島田直也投手擁する常総学院、芝草宇宙
 
(ひろし)投手を擁する帝京など、お目当ての選手が
 
全員出場する日で、朝から夕方まで4試合全部を見ま
 
した(めちゃめちゃ日焼けしましたよ)。
 
 
さっきググったら、このときのPLは2年に宮本慎也
 
さんもいて、常総学院の1年には元Gヤンツ仁志敏久
 
さんもいたんですね(知らなかった)。仁志さんは
 
Gヤンツファンだった浜田マサトシさんのお気に入りの
 
選手でしたね~。
 
 
テレビで見た高校野球にはたくさん思い出があって、
 
古くは’81年夏に報徳学園が初優勝したときのが
 
一番鮮明かなあ(エースは元近鉄の金村義明さん)。
 
もっと古いのだとうっすらとした記憶ですが、’79年
 
夏の「箕島×星稜の延長18回」の試合かも…。当時
 
和歌山出身の親戚のおじさんが箕島を応援していて、
 
横でテレビを一緒に見ていました。このときの箕島の
 
捕手・嶋田宗彦さんはのちに阪神に入団し、今は
 
1軍バッテリーコーチとして在籍しておられます。
 
(弟の章弘さんも投手で阪神入りしました)
 
 
 
書いているときりがないのでこれくらいにしておきます。
 
 
 
 
 
最後にこの曲↓を。
 
今晩のサンテレビの中継の最後に流れて、懐かしくて。
 
 
 

 

 

映像にある、滋賀・近江の水色のユニが昔から好きで…。

 

(阪神・植田くん、ダイアンの「ゴイゴイスー」の母校)

 

その前は奈良の智弁学園の赤いのが好きでした。

 

(阪神・前川くん、村上くんの母校)

 

智弁和歌山ではなくて、奈良のほうが本家っすよ!

 

 

 

 

それでは、

 

今日も暑くてへばっているので早めに休もうと

 

思います。皆さまも体調にはお気をつけください。