せめて27度まで下がってほしい。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

 

昨晩(から明け方にかけて)の

 

最低気温は28度でした。

 

 

 

今晩も同じ感じの予報です。

 

21時になっても29度とか、

 

勘弁してほしいな…。

 

 

 

今朝思ったのは、昔(40年ちょっと前)小学生

 

だったころ、夏休みは母親から「朝の涼しい時間に

 

宿題をしなさい」と、兄がよく言われていました。

 

兄は国語と社会がまったくできず、忘れ物も多く

 

かなりのポンコツで(大人になって時代が変わり、

 

「発達障害の傾向が強い」から…と納得しましたが、

 

当時はわかりませんでした)。

 

 

僕は勉強ができたので、毎年お盆休み期間に

 

ちゃちゃっとやって終わらせてしまう感じで、

 

親にそんなことは言われたこともなくて…。

 

 

ていうか、本当に40年前は朝晩が涼しかったん

 

です。最低気温が25度を下回らないことはほぼ

 

ないし(熱帯夜なんてめったになかったし)。

 

早朝の5時とかに目覚めると、涼しげで爽やかな

 

空気が感じられて、ちょっと得をした気分でした。

 

ラジオ体操の時間(6時半)でも、まだそれなりに

 

涼しかったと思います。

 

 

加えてうちの実家は周囲が水田だったので、水が

 

張ってあったから夜は涼しかったなあ…。今はその

 

土地すべてが水田ではなくなって、趣味の果樹園

 

だったり駐車場になってしまいましたけど…。

 

 

あと、小学生の頃までは毎年夏休みになると、

 

7月中に祖母が有馬温泉に連れていってくれました。

 

1泊か2泊かそのときによって違いましたが、宿泊

 

するホテルのプールで遊べて楽しかったです。それ

 

以外でも昼間は小学校のプールで遊んで、あいた

 

時間は高校野球と阪神の中継を見て、プラモデルを

 

作って…(ネットもなかったのに楽しかったなあ…)。

 

ファミコンが小学校5年生くらいで発売されて、

 

それからは友達のうちに泊まってゲームをしたり

 

するようになったりも…(中学を卒業するまでかな)。

 

 

 

夏休みの話はおいといて…

 

 

 

今僕が住むまちは実家のあるまちより暑いとはいえ、

 

神戸市や豊岡市、大阪市と比べたら全然マシです。

 

それでも、昼間暑いのはもう仕方ないとあきらめが

 

つきますが、夜になっても気温が下がらないのは

 

つらいです…(;´Д`)

 

 

幸いにも今晩は風があるので夜に洗濯をしても

 

乾くし、少しすごしやすいです。でも油断すると

 

すぐに台風並みの暴風になって洗濯物が飛んで

 

しまうこともあります(海沿いなので…)。

 

 

 

(寝る前はエアコンつけますけどね(;^ω^))

 

 

 

 

 

さて…

 

 

パリ五輪関連の報道が多くなってきましたが、

 

まったく興味がわかず(そもそもフランスが嫌い)、

 

今年の夏は何も楽しみがないまま終わるかも…。

 

 

40年前のロス五輪で、柔道・山下泰裕さんの

 

金メダルは感動したなあ…。あとは開会式での

 

「ロケットマン」も(←隣の国のカリアゲくん

 

ではない)。

 

 

 

もういつお迎えがきてもおかしくない僕のような

 

オッサンには、「感動」なんてこれからそんなに

 

たくさんはないんですよねえ…。

 

 

若者の皆さんはぜひ頑張ってください。

 

 

 

 

 

それでは今日はこれで撤収します。

 

おやすみなさい☆☆