良い人と出会うと「良い日」です。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
ちらし寿司は大好きです。
 
焼き穴子を刻んだやつが入って
 
いると嬉しいな。あとはね…
 
サーモンかな。
 
 
明日買って食べよう…。
 
 
 
 
 
さて…。
 
2週間ほど前に、洗濯機がご臨終に…。

 

 

しばらく手洗いをしながら、家電量販店を

 

はしごして比較し、先週木曜に購入しました。

 

このときの支払い手続きなどを担当してくれた


若い女性がかわいい上に(昔の俳優の持田真樹

 

さん系)しっかりしてて良い子でした。帰るときに

 

年齢を聞くと21歳になったばかりだそうで。

 

 

購入した洗濯機を後日、配送&設置してくれた

 

下請け業者の男性は、20代後半から30すぎ

 

に見える、なかなかの好青年でした…。

 

 

若い子にも良い子はたくさんいるんだな…と

 

嬉しくなったのと同時に、僕が同じような年齢

 

だった頃って、あんなにうまく対応できてなかった

 

よな…と、少々恥ずかしく感じました。もともと

 

昭和とか平成の中頃まではもっとぞんざい(横柄)

 

な対応をする嫌な人がそこそこいたし、30年

 

たって世の中が成熟してきた…といえるのかも。

 

 

肝心の洗濯機のありがたみというか、ないと困る

 

一番の要素は脱水ができないことです。手洗いで

 

すすいだ後、絞って干しても乾くまでにかなりの

 

時間がかかります。おまけに梅雨の真っただ中

 

ですし。前より容量も増えたので梅雨が明けたら

 

毛布を洗ってみようと思います。

 

 

 

それから話はかわりますが…

 

先日近くの葬儀用の会館を利用したのですが、

 

2日間にわたって担当してくださった女性スッタフ

 

の皆さんの対応がとてもすばらしく、すごく助かり

 

ました。何度も繰り返しお世話になる業種ではないん

 

ですけど、気持ちの良い接客をしていただけると

 

心から感謝したくなります。

 
 
こういう「良い人たち」と出会えた日は「良い日だな」
 
と思えるのがうれしいというか…。誰かをこんなふうに
 
幸せにできるってすごいことですよ…と、できれば
 
相手に伝えたいですよね。
 
 
洗濯機のお兄さんには「今日みたいに、設置(工事)
 
に来てくれた人が良い人やったら、またそのお店で
 
購入しよう…って思うんですよ。意外と決め手は
 
商品の値段じゃないから、仕事頑張ってくださいね」
 
と、ちゃんと伝えることができました。
 
 
こういったお客さんと直接向き合う仕事は、昨今
 
問題になっている「カスハラ」に代表されるような
 
気苦労も多いかわりに、一生懸命やれば人としての
 
成長につながるから後々(30、40、50代と)
 
いろいろと経験が生きてくるんですよね。
 
 
 
いっぽうで公務員(教員や警察も含む)や電力会社、
 
大手企業でとくに内勤など直接客と接することのない
 
部署での勤務などの人は、好待遇で生活水準は高く
 
安定している半面、人としてあまり成長しないまま
 
老後を迎える人が多いと感じます。
 
 
公務員は目の前の市民や県民、国民を「客」だとは
 
思わない人がほとんどで、なおかつ自分の裁量をきか
 
せることはほぼなく、法(ルール)で決まったこと
 
だけをやる(=それしかできない)立場でもあるので。
 
悩んでも自分に対して「やらない・できない」言い訳が
 
簡単にできてしまうのが残念というか…(^_^;)
 
※ でも全体の2割くらいの人は一生懸命働いています。
 
 
 
つまり本当の苦労を知らないまま年をとるのは、
 
せっかくこの世に生まれてきた意味が半減して
 
しまうようにも思います(余計なお世話でしょうが…)。
 
 
僕の人生も後半戦に入ってだいぶたちます。あと
 
どれくらいかは不明ですが、上記のような未熟な
 
ままの人とはあまり出会わずにすめばうれしいかな。
 
 
 
 
 
そんなわけで…
 
いつの間にやら6月も下旬です。
 
 
今週はバタバタしましたが、毎年このあたりから
 
の2週間が1年で最もパワフル&エネルギッシュな
 
期間なので、しっかり頑張ろうと思います。
 
 
皆さんも梅雨の天気に惑わされないよう、
 
体調にはお気をつけください。
 
 
それではおやすみなさい☆