最近買ったCD その19 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

今朝は曇天で涼しい朝を迎えています。

 

 

 

いっぽうで昨日(15日)の

 

豊岡市の最高気温は34.4度。

 

神戸市の最高気温は27.7度。

 

 

その差は6.7度もあります。

 

 

12日(水)にも同じくらいの温度差があり

 

ました。「曇り」の予報になっている今日は

 

(ほぼ)差はないようです。いつもというわけ

 

ではないですが、夏場はだいたい豊岡市のほうが

 

2~3度高いように思います。

 

 

豊岡市は海岸沿いは別にして、中心部は盆地に

 

なっている影響が強いようです。同じく盆地で

 

有名な京都市の金曜日(14日)の最高気温は

 

35.9度と、今季初の猛暑日になっていました。

 

冬は寒くて夏は暑い両市にはできれば住みたく

 

ないですねえ(;´Д`)

 

※ 同日神戸市は30.4度、豊岡市は33.4度。

 

 

僕の住むまちはだいたい神戸市より1度くらい、

 

大阪市と比べると3度くらい低い日が多いです。

 

真夏日にならない(30度未満)ならエアコンを

 

使わずに扇風機でちょうどいい感じです。梅雨に

 

なって湿度が上がるとエアコンの出番ですが、今季は

 

昨日初めて、風呂上がりに試運転を兼ねて30分ほど

 

使用しました。

 

 

やっぱり瀬戸内側に住むほうが、日本海側に住むより

 

快適かなあ(冬場の積雪もないし)。豊岡市や新温泉町

 

は温泉街もあるし(城崎温泉、湯村温泉)、海鮮もあるし

 

良いところだとは思っていますが、同じ県内とはいえ

 

観光しに(時々)いく場所という感じ…。温泉にまったく

 

興味がないので、宿にも15年くらい行っていません。

 

(公衆浴場、スーパー銭湯?も同じく)

 

 

なので県外にはどこにも行ってなくて(大阪すらも)、

 

車にも電車にも長時間乗りたくなくなってしまいました。

 

(実家に帰るのも面倒なありまさまです…)

 

 

 

 

 

話は変わって表題の件です。

 

 

先日ヤフオクで落札した中古CDがこちら↓。

 

 

 

 

 

「RCサクセション」の「the TEARS OF a CLOWN」

 

(1987年発売)

 

 

’86年の日比谷野外音楽堂でのライブを収録。

 

 

高校生のときに友人に借りてカセットテープに入れた

 

ものをずっと聴いていました。車に乗るようになって

 

20歳すぎくらいまでお気に入りでした。このテープは

 

いまだに所有しております(うちにカセットデッキは

 

ないので聴くことはできませんが)。

 

 

スタジオ収録のアルバムよりも、このライブ盤

 

(アップテンポの曲が多い)が一番のお気に入りで、

 

そのうち入手しようと思っていたのをようやく

 

GETです。ちなみにバンド35周年記念で再発売

 

された新品(2096円)もまだ在庫があるよう

 

ですが、僕は中古品でOKでっす。

 

 

P/Cのドライブが不調でまだ取りこめてないの

 

ですが、車のHDには入れたので聴けました。

 

(やっぱいい感じ)

 

 

 

そうそう…

 

先日のテレ朝「EIGHT-JAM」で清志郎さんの

 

特集をやってくれたので、思い出したんです。

 

(感謝です)

 

 

「君が僕を知っている」

 

「君はそのうち死ぬだろう」

 

「トランジスタ・ラジオ」

 

「ドカドカうるさいR&Rバンド」

 

「ヒッピーに捧ぐ」

 

「雨あがりの夜空に」…

 

 

などの名曲がた~くさん。

 

 

 

もう解散したコンビ「雨上がり決○隊」は

 

↑の曲から名付けられたのですが、今思えば

 

ホトちゃんはOKだけど、元相方のYouTuber

 

には使って欲しくなかったな…。

 

 

 

 

 

最後にまた事件関係です…。

 

 

北海道で女子高生を殺害した痛い女(21)

 

の動画を見ましたが、ヤバイ感じがしますね。

 

なんであんなにデコ広いんかも意味不明…。

 

 

それと飲酒運転による死亡事故の報道も多く、

 

厳罰化をさらに推進する必要があるのでは?と

 

思います(いつものように立法府は昼あんどん

 

なので情けない話ですけど)。飲酒運転での

 

事故は必ず「危険運転」適用と「免許の取り消し」

 

に加えて再取得も不可としてほしいですね。

 

 

 

 

 

さて…

 

晴れてきたので洗濯物を干して、少しだけ出かけます。

 

 

皆さんも良い休日をおすごしください。