詐欺や金銭トラブルの話。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

好きなロックな曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
近年ロックは全く聴かなくなりました。
 
昔好きだった曲は「Bon Jovi」の
 
「Livin' on a prayer」(1986年)
 
かな…。(歌詞は今でも覚えてるし)
 
 
 
 
それから「ネッシーの日」だそう。
 
最も有名な写真がねつ造だったし、たぶん
 
いない生き物だろうな…と思います。
 
「無垢の日」っていうのはあんまり意味が
 
わからないです。ググってもピンときません。
 
 
マイケル・J・フォックスやジョニー・デップ、
 
ナタリー・ポートマン、薬師丸ひろ子さん、
 
国仲涼子さん、卓球の水谷準さんなどの誕生日。
 
 
2018年6月9日には東海道新幹線車内殺傷
 
事件がありました(死亡1人重傷2人)。この
 
時季はこういう犯罪が多くて、2008年6月
 
8日は秋葉原通り魔事件(死亡7人重軽傷10人)、
 
2001年6月8日は大阪教育大学付属池田小学校
 
児童殺傷事件も(死亡8人重軽傷15人)…。
 
関西では毎年池田小の事件の報道があるので、
 
思い出すとつらい気持ちになります…。
 
 
 
それから26億円窃盗犯のミズハラ氏が、食事の
 
出前のアルバイトをクビになった…という報道が
 
ありました。自分が食べるものをあんな人が持って
 
来たら気持ち悪くて食べられへんなあ…と思うし
 
仕方ないですね。数年前からやっていたそうですが、
 
そんなことしなくても充分な収入があったはずなのに、
 
ギャンブルにハマるのって信じられないですね…。
 
 
 
 
また話は少し変わりますが…

 

 

毎日毎日「僕らは鉄板のぉ~♪」…

 

じゃなくて、毎日詐欺被害の報道が多いです。

 

 

僕も詐欺には遭いたくないのですが、自宅に

 

あやしい電話があったり、スマホでうっかり

 

あやしい広告にタップしてしまったりと、危険は

 

それなりに身近にあって。

 

 

SNSがらみのロマンス詐欺で4千万円だまし

 

取られた…とか、web上の投資広告からの詐欺で

 

数千万円…などが途切れることもなく報道されて

 

います。最近は「そんなたくさんお金持ってたんや」

 

とか「(欲深いから資産もたくさんあって)さらに

 

増やしたくて引っかかるの❓」的な見方になっています。

 

 

 

詐欺と違うのですが、金銭トラブルも要注意です。

 

 

詳細はもう覚えていませんが、30歳くらいのときに

 

幼なじみ(昔実家の近くに住んでいた同級生)の女性に

 

「お金を貸してほしい」と言われたことがあります。

 

その当時その子は引っ越して、実家の近所にはもう

 

住んでいませんでした。僕もお金に余裕はなかったの

 

ですが、話だけは聞きました(もちろん貸すのは断り

 

ましたが)。僕は最初に就職したのが金融機関なので

 

「返ってこないお金は貸さない」のが当たり前、

 

「借金の保証人になるのはたとえ親兄弟でもダメ」

 

という基本が染みついていたので本当は話を聞くのも

 

うんざりでしたが、深刻な声で何度も電話をしてくる

 

ので無碍にもできませんでした。聞けば交際している

 

男がらみのようで「今までお金の苦労なんかしたことも

 

ない人生なのに(涙)」だって…(^_^;) このとき

 

昼間は貸金業(サラ金)のスタッフをして、夜は

 

水商売のバイトをしている…とのことでした。

 

 

僕は昔の「田舎者」のままで「カモ」扱いされてる? 

 

昼夜仕事をかけ持ちしてまで、なんでお金が必要なんだ?

 

と、まったく不可解な話で。

 

 

その子はその後(お金はなんとかなったのか)その件

 

についての連絡はなく、数年後に同窓会の勧誘や選挙の

 

応援依頼の連絡があったけど、一度も会ったことはない

 

です(もう気持ち悪くて関わりたくないです)。

 

 

実はその子の父親は、競馬のノミ屋で生計を立てていた

 

人でした。裕福そうでしたが堅気の家庭ではないから、

 

(昭和の話とはいえ)学校でも少し浮いた?存在で。

 

遠足の日のお弁当はどこかのレストラン?の(高い)

 

サンドイッチを持たされたりしていて。後年聞いた

 

ところでは、母親が朝に弱くて弁当を作るのが無理だった

 

と…。(周囲にコンビニなどがまだない時代)

 

 

※ ノミ行為とは…

 

  たとえば知人からお金を渡され、これである馬の馬券を

 買ってくれと頼まれたとする。 頼まれた側が正規の馬券を

 購入すれば問題ないが、渡されたお金を馬券購入にあてず

 飲食などに消費して、万一的中したら配当金を自腹で払う

 こともできてしまう。 この行為を「馬券を飲む」と表現し、

 これが業として常態化したのが「ノミ屋」である。

 

 

僕が子どもの頃は母から「○○さんの家は、電話で

 

競馬の馬券の購入依頼を受けて…という仕事をしている」

 

と聞かされたので、単なる代行業だと思っていたんです。

 

(子どもに、近所の人を悪く言えない親の工夫だった?)

 

大人になって「ノミ行為」「ノミ屋」というものを知って

 

「あ、そうか…これをやっていたんだ、○○の親父は」と

 

気付きました。

 

 

(まあいろんな人生がありますので…)

 


20歳をすぎたころに母から「あの子だけは(交際は)

 

あかんよ」と言われたことがあります。車の免許をとって

 

女性と遊びに行くのが楽しい頃で、何度か行きました。

 

また「阪神・淡路大震災」で電車が不通になり、その子が

 

帰省のときに電車が動いている駅まで(自宅から約20km)

 

迎えに行ったことがありました(当時すでに彼女の父親は

 

鬼籍に)。僕も元々交際する気はなかったけど、人には

 

言えない「孤独」を埋めるためにもがいていた時期でした。

 

 

そういえば少し前にドラマ「…高木さん」を見て、

 

中学時代の同級生の女の子の話をブログに書きましたが、

 

近所のその子にはそういう純粋な(おぼこい)思い出は

 

全くありません。中学3年の時にその子から「大学生と

 

付き合っている」と聞いたりしていましたから、話が合う

 

はずもなくて。そんな感じで、その子と僕の人生は交差

 

することなく今にいたります…。

 

 

 

 

 

 

さて…

 

今日は一日雨のようで、いよいよ梅雨入りしそうです。

 

洗濯はしないしどこにもいかないつもりなので、P/Cに

 

はりついて動画をたくさん見て終わりそうです。

 

 

皆さんは良い休日をおすごしください。

 

 

それではまた。