背。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

背中の話ではありません。

 

身長の話です。

 

 

 

夕方からBSフジで放送のあった映画、

 

「仕掛人 藤枝梅安 第1作」(2023年)

 

を見ました。

 

 

原作者の池波正太郎さんの生誕100年を

 

記念した企画だそう。僕は池波さんの作品の

 

文庫本はあらかた収集済みで、この作品も

 

「鬼平犯科帳」と並んで大好きです。

 

 

映画に関しては主演の梅安役・豊川悦司さんが、

 

僕のイメージとはかなり違うので、あまり期待は

 

していませんでした(昔のTV時代劇「必殺」の

 

シリーズで梅安役だった緒形拳さんが好きでした)。

 

 

豊川さんは寡黙な役柄が似合うように思っていた

 

ので、もう少しフィットするかと思いきや、梅安に

 

関しては声や(丸坊主の)輪郭にも違和感があって。

 

加えてもっとも大きなそれは、大柄すぎること。

 

(=身長186㌢だそう)

 

 

普通に考えて、江戸時代にそんな大きい日本人は

 

いてません。小柄の役者さんだけで時代劇を作る

 

べきだと思っているわけではありませんけどね…。

 

 

そして、敵役となる「おみの(お吉)」役が

 

天海祐希さん…。こちらも大柄で(元ジェンヌ男役)

 

171㌢。そんな「大女」(失礼ですみません)でも

 

デカい梅安とは釣り合いがとれるので、最後のほうの

 

2人のシーンはぴったり?身長が合っていました。

 

 

そこ以外は「こんな大女、おるわけないやんか」

 

という意識がずっと存在してましたけどね…。

 

 

そして梅安の身の回りの世話をする「おせき 」役の

 

高畑○子さんもまたデカいばあさんで…。(163㌢)

 

 

 

ほかにも、あるシーンでの背景やロケ場所の景観、最後の

 

料理屋・万七での状況など、感じた違和感はたくさんあるの

 

ですが、僕が元々気付きやすいだけなので、今回は書かない

 

でおきます。

 

 

 

 

話自体はおもしろくて、最初から最後まで

 

(CMが入っても)飽きることなく見られました。

 

裏のBS日テレでやってたNPBの試合中継は、

 

昨晩に続いておもしろくなかったのでなおさら。

 

 

お金を払って劇場で見てたら、1000円分は満足

 

できるかも。

 

(原作・世界観が好きだから…という部分が大きいかな)

 

 

 

 

あと…

 

出演者で一番良かったのは「おもん」役の菅野美穂さん。

 

超かわいかったです。梅安との濡れ場?も露出は全然ない

 

のに、色気もあってしっとりしてて(160㌢)。 昔は

 

そんなに好きじゃなかったのに、お年を召されていい感じ…。

 

 

彦次郎役の愛之助さんは、小物感?(脇役向き)が

 

ぴったりフィットしていました。かつら姿もナイスで。

 

 

元締めのギバちゃんは、時代劇自体にちょっと無理があり

 

ますよね。「踊る…」の室井さんしかもう無理かも。

 

 

(悪役の)嶋田大学役だった板尾創路が超キモかった…↓

 

 

 

 

この映画は2本作られて連続公開されたので、2作目は

 

明晩放送されます。できれば見ようと思っています。

 

 

 

 

 

ほかにも今年のGWは、BSで映画を見ています。

 

僕としては非常に珍しいことなんです。また機会が

 

あれば感想を書こうと思う作品もあるのですが、

 

とりあえず先週BSテレ東で見た「釣りバカ日誌3」に、

 

先日亡くなられたTARAKOさんが出演されていて驚き

 

ました(営業3課の社員さん役)。もう34年前の作品で、

 

チャーミングでしたよ~。佐々木課長役の谷啓さんも

 

懐かしかったな…。みち子さんが(まだ)石田えりさん

 

なんですよね(こちらも美人さんです)。

 

 

 

 

 

そんなGWもあと2日…。

 

 

 

みなさんも良い時間をおすごしください。