美の女神・・・。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

いのまたむつみさんの訃報がありました。

 

 

アニメーター、イラストレーターとして有名

 

でしたが、仕事ぶりはあまり存じておりません

 

でした。

 

 

あらためてググるとアニメのキャラクターデザイン

 

など、「あれもそうだったのか」と思い出す作品が

 

たくさん。小説「宇宙皇子」(うつのみこ)の

 

イラストもその一つ。

 

 

1989年に劇場版アニメとして公開されたこの

 

作品を、春休みに姫路の映画館で友達2人と一緒に

 

見たはずなのですが、内容については一切覚えて

 

おりません。同時上映だった「ファイブスター物語」

 

を見たくていったので、どうでも良かったというか。

 

 

ただ、主題歌はTVCMでよくかかっていたので

 

覚えております↓。

 

 

「夢狩人」

 

 

 

 

 

僕が いのまたむつみさんの名前を覚えたのは、

 

萩原一至さんの漫画「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」です。

 

(1月末にも少し内容を書きかけたのですが・・・)

 

 

 

(第1話は1987年に読み切りで発表、

 

 その内容に続く形で’88年に連載開始)

 

      

 

主人公の魔法使い、ダーク・シュナイダーは

 

「闇の救世主」「暗黒のアダム」と呼ばれ、年齢は

 

400歳以上。先の大戦(魔操兵戦争)で(物語の

 

始まった時代から見て15年前)敗れて死んだときに、

 

孤児だった赤ん坊に転生した。その子は大神官(ジオ・

 

ノート・ソート)に発見され、ダーク・シュナイダー

 

としては封印されてしまう。

 

 

宿主である男の子(ルーシェ・レンレン)の中に封じ

 

られたまま、大神官の娘(ティア・ノート・ヨーコ)と

 

一緒に育てられたが、あるとき魔物を操る魔導士が

 

襲撃してくる。撃退するには「古の魔法使い(=ダーク・

 

シュナイダー)」を復活させるしかない・・・という

 

展開に。しかしその封印を解くには呪文と「処女の接吻

 

が必要で、大神官(父)に命じられたヨーコさんは・・・。

 

 

その設定だけでなく、何度もエロいシーンが出てくるなど、

 

昭和の終わりだというのに少年誌(週刊少年ジャンプ)で、

 

こんなエロく破廉恥な漫画をよく掲載するなあと、当時から

 

心配?しておりました(;^ω^)

 

 

その封印を解く呪文が、

 

「最愛なる美の女神 イーノ・マータ 

 

 名において 封印よ 退け」 ・・・で。

 

 

コミックスの後書き漫画(「ユーガッタハギワラ」)

 

で(憧れの)いのまたさんと何かの機会に出会った

 

(知り合った)ことなどを書いておられました・・・。

 

(萩原さんの話がメインになっちゃった(;^ω^))

 

 

 

 

そんなわけで、

 

いのまたさん、長きにわたってお疲れさまでした。

 

心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

 

話は変わって・・・

 

 

昭和の悪役俳優として有名だった成田三樹夫さん。

 

映画「極道の妻たち」シリーズなどでのヤクザの

 

イメージが強いです。

 

 

昨日散髪にいった時、サンテレビで再放送されて

 

いた「太陽にほえろ」に出演されていて・・・。

 

なぜか(めずらしく?)刑事役でびっくりしました。

 

そのときはお名前を思い出すことができませんでした

 

ので、帰宅してググって・・・。1990年に

 

55歳で亡くなられていたと知りました。

 

 

 

 

次は・・・

 

先の宇宙皇子をググっているときにたまたま見た

 

「伊賀野カバ丸 」の、実写版映画(’83年)の

 

ほうの主演俳優さん↓を覚えておられるかたって

 

いますかね? カバ丸は焼きそばばっかり食べて

 

いました。 

 

 

 

(画像、お借りしました)

 

 

パっと見の雰囲気は江口洋介さん系なんです

 

けど年代的に違うので、確認しますと黒崎輝

 

(ひかる)という俳優さんでした・・・。

 

 

当時はJAC(ジャパンアクションクラブ)の

 

所属で、この映画がJACのオールスター出演作

 

だったそう(wikiより)。そのあと「コータロー

 

まかりとおる!」でも主演されたそう(↑全然

 

覚えてないっす)。今は俳優業を引退されている

 

そう。

 

 

 

そんなわけで、今日も昔の話ばかり書いて申し訳

 

ありません。でも気になったらすぐに調べて知る

 

ことができる便利な時代になったことに感謝です・・・。

 

 

 

 

さて・・・

 

 

大谷くんの報道が多すぎて、すっかり食傷ぎみです。

 

メディアは手軽な(取材の手間があまりかからない)

 

コンテンツだと思っているのでしょうけど、ちゃんと

 

仕事(努力)して日々のニュースに向き合えよ・・・と。

 

OP戦ではわれらが「虎」がめっちゃ弱いから、報道が

 

減ってちょうどいい感じなのに、MLBの話題&高校

 

野球まで加わって、野球関連ばかりではうんざりします。

 

 

まあ花粉症の季節が終われば、また塗装の続きをする

 

つもりなので、TVをこんなによく見るのもあと少し、

 

もうしばらくの辛抱です。

 

 

 

 

 

それではまた。

 

おやすみなさい☆