暖かい。 | 心はロンリー、気持ちは『・・・』。

 

 

 

 

 

昨日(24日)から暖かくなって、

 

今朝も過ごしやすい朝で助かります。

 

(燃えるごみを出してきました)

 

 

それにしても先週半ばからの冷え込みは

 

なかなかこたえました(;´Д`) とくに

 

夜にリビングからトイレへいくときに、

 

一瞬で真冬の寒さを味わうことになって。

 

(急激な寒暖差が病気の原因になることも)

 

 

座ったトイレの便座がまた冷たくて(;´Д`)

 

「あれ? 便座にヒーター付いてないんかな?」

 

と気付いて、ようやく「お~ん」(ON)に。

 

2年半前に購入したのに、今冬まで一度も機能

 

を使ってなかったわけです。

 

 

あと、冬になると不整脈が時々出ます。

 

少しの変化なのですが、強い不快感が伴います。

 

(苦しいとかヤバイ感じはないのですが)。

 

それとおなか(腸)の調子が悪くなって下痢気味

 

になったり、不快感が強くなります。

 

 

年を取ると不具合は増えていく一方なので、嘆く

 

より上手に付き合っていくようにと心がけています。

 

予報ではこのまま年末年始まで高めの気温が続く

 

らしいので、穏やかな新年を迎えたいです。

 

 

 

 

それ以外で一番困っているのが、この半年くらい

 

で老眼が進んでかなり見えにくくなっています。

 

(視力そのものも悪化しているようです)

 

 

週末もちょこちょこ作りかけのキットを塗装して

 

いましたが、見えないからパーツの表面処理から

 

マスキング、こまかい部分の筆塗りなどに支障を

 

きたしています。作業によっては老眼鏡をして

 

なんとかしのいでいますが、見えないことに加えて

 

筆塗りの腕がかなり落ちていて、マスキングでき

 

ないこまかな塗り分け作業が情けない仕上がりに

 

なることもあります。

 

 

裸眼だとそういうミスをした部分が見えにくいので

 

けっきょくは気にしないのが一番なのですが、若い

 

頃に完成したものと比べて、明らかに劣化している

 

のが恥ずかしいやら空しいやらで・・・。

 

 

老いを実感するのは趣味に限った話ではなくて、

 

仕事に取り組むときや落ち込む出来事があったとき

 

などを考えると、若い頃(30代まで)の集中力や

 

体力、回復力って、自分のポテンシャルそのもの

 

だったのだなと、あらためて思います。

 

 

 

 

そうそう・・・

 

昨晩のM-1GPですが、さや香はもったいない

 

ことをしていましたね。2本目のネタがあれでは

 

どうにもならないでしょうに。新山くんのこだわり

 

が強すぎるのかな(不仲のコンビで有名だし)。

 

優勝した令和ロマンと惜しかったヤ―レンズは

 

どちらが勝ってもよい感じでしたけど、以前と

 

比べて小粒なチャンピオンだな・・・と思います。

 

 

昨年のウエストランドもとくにおもしろいとは

 

思いませんでしたし、マヂラブや錦鯉、霜降り

 

とかも全然です。見ているこちらが年を取って、

 

感性が古いからなのかもしれませんけど・・・。

 

(ミルクボーイは納得でした)

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

とりあえず天気も良いので出かけるまでは作業の

 

続きをやろうと思います(換気しても凍えないし)。

 

 

今年最後の1週間です。

 

がんばって過ごしましょう。

 

 

 

それではまた。