男性用尿失禁器具 | 横矢 雅俊のブログ

横矢 雅俊のブログ

ブログの説明を入力します。

2013年08月04日


私が使用している男性用尿失禁器具は

シース型収尿器:コンビーンセキュア(ツーピース)

外部蓄尿袋」:レッグバック(350ml)

就寝時    :ウロガード(2500ml)

の組み合わせです。



横矢 雅俊のブログ 横矢 雅俊のブログ
                     

横矢 雅俊のブログ


横矢 雅俊のブログ





2011年8月膀胱全摘+新膀胱造設

退院後も尿道バルーンカテーテルとレッグバックを

2012年8月末まで使用していました。



横矢 雅俊のブログ 横矢 雅俊のブログ




理由は入院中5日間だけバルーンカテーテルを外した状態を体験しました。

どのように対応すれば良いか分からないタイミングで

紙オムツには抵抗があって、尿漏れパッドを使用してみました。


パッドを筒状にテープで固定し使用してみましたが

2時間毎にパンツやシーツに漏らしてしまい

この事がトラウマとなり

これが毎日か・・・・・・と思うとカテーテルに頼らざるを得ませんでした。


もう一つの理由は趣味でボウリングをしています。

趣味と言うより毎日の日課の様な人生の相棒です。


早くボウリングがしたくて

手っ取り早く尿管理出来る方法を選びました。
横矢 雅俊のブログ





始めカテーテルは医師でなければ交換出来ないものだと

思っていましたが、家族の介護や自身で交換する分には

問題ないことを知り長期間使用していました。




最初は看護師さんから紹介された間欠式バルーンカテーテルを

使用して見ましたが、入院中に使用していたタイプと違い

器具が気になってしまい普通のバルーンカテーテルにしました。


この間欠式カテーテル2個セットでの販売で1個¥1万円なんです。

保険は利かないので自己負担です。



横矢 雅俊のブログ






バルーンカテーテルは定期検診時、病院から2個/月しか頂けなくて

netで購入しました。





価格:¥450/個

交換頻度:2w

自分で交換をしていました。



横矢 雅俊のブログ






しかし

仕事の関係で問題が生じバルーンカテーテルを外さなければならなくなり

コンビーンセキュアを知りました。


最初に使用したのはセキュアワンピースタイプ


横矢 雅俊のブログ
粘着一体型で内面粘着で尿漏れを防いでくれる

と思いましたが、使用してるうちに粘着が弱まり

結局外れてしまいました。


取扱説明では毎日新品使用となっていますが

\200/個x365日=\73000/年になるので

毎日洗っては再使用(5回~7回)しています。

2012年9月~2013年1月


しかし

この時内面の粘着の扱いが困難で

ツーピースタイプに変更しました。





コロプラストHPより使用方法ビデオ↓↓↓

http://www .coloplast.co.jp/pr oduct/samples/conveen/