明治維新にともない、我が国の造幣技術も
鋳造貨幣から打製貨幣へと変革を遂げます。

その端境期にあって、旧銭貨鋳造界である
銭座においても新貨幣の試作を数多く試みています。

それが、慶応試作銭に連なる
この明治試作銭類です。

 

菊の紋章等を配し、デザインを一新するなど

苦心の跡は覗えますが、でも時代は、洋風貨幣!

打製硬貨への移行は、時代の要請でした。

 

そして、時代の変遷とともに

腕利きの鋳銭技術者は、職を追われることになるんです。
 

今回は、大集合シリーズ第5弾として、そんな

明治試作銭群の数々(+α)を紹介したいと思います

 

 

明治通寳 

●丸形穴あき銭

 

 

 

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12594374852.html

 

●楕円形穴あき銭

 

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12592543947.html

 

●近代化造銭

 

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12594217773.html

 

●角形札銭

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12676219196.html

 

明治元寳

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12643250373.html

 

明治永宝

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12610789326.html