明治元寳 日本通貨  

 

形態 : 丸形穴あき銭 

分類 : 年号銭/試鋳銭 

サイズ : 直径 26mm、厚さ 1.5mm 

量目 : 7.2g 

材質 :黒銅? 

お宝度:◎◎◎◎

作銭度:下

 

 

 

 

これまで明治という年号を銭銘とした銭貨は

何回か紹介してまいりましたが

(下記参照)

 

今回紹介するのも、その流れをくむ

明治元寳という丸形穴あき銭です

 

それにしても、我が国の銭貨で、通寳というのは、よくありますが

元寳というのは、珍しいですね

元寳というのは、中国からの渡来銭によく見かける銭号です

 

それでは、この銭貨

一体どういった物なのでしょうか!?

 

黒銅?という材質も気になりますが

裏面の日本通貨という文字も作為的に感じます

 

わざわざ日本通貨と書かなくても分かるんですが …

知らない人が中国銭と間違えないための配慮か

それとも、以前の明治永宝の例もあるように

日本銭と見せかけた、アジア製の物なのか

 

でも、ここは素直に受け止めるとして

新生明治政府が、政令を一新し、国の基本を築くにあたり

その元となる銭貨であることを内外に示すために

敢えて日本を強調して試作したと理解する方が

夢があっていいように思います

 

製作時期は、明治早々と想定され

造幣技術近代化云々という以前の

明治改元か東京遷都を記念して製作された

記念銭と見るのはどうでしょう!?

 

この他

存在を知り、コレクションしたいと思っている物に

明治開珎という銭貨があります

 

 

丸形穴あき銭 明治通寳 4様

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12594374852.html

 

楕円形穴あき銭 明治通寳 2様

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12592543947.html

 

 近代化造形銭 明治通寳 2様

 https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12594217773.html

 

 丸形穴あき銭 明治永宝 無背

https://ameblo.jp/masatoman1980/entry-12610789326.html