堂ノ向公園の桜 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は自転車で山の方に登ります。

去年行ったら少し遅くて桜がすでに散っていた公園へ行ってみます。

まだ満開ではないけど市内の桜はだいぶ咲いてきました。

旧街道を登っていきます。

ニャ~

睨まれております。

何か言いたそうなので近づいてみると・・・

逃げてしまいました。

先月で廃止になったせとうちバス新宮線の西方バス停跡

雰囲気ある場所だったけど停留所も無くなってしまった・・・

停留所があった頃

狭い旧街道を絶妙に走る姿が好きでした。

開けた場所から。

お城の左に埋め立て工事のクレーンが見えてますね。

平井バス停跡

こちらも停留所の表示板が外されてベンチだけが寂しく残ってました。

下を走っているのは国道192号

帰りに通ります。

四国別格霊場第十四番 椿堂常福寺

昔はホタルの名所だったけど今も見れるのだろうか。


さて、このあたりからえっちらおっちら登って行きます。

わかりにくいけど目的地の公園の案内板あり。

道は相当悪いのでパンクに気をつけて走らないといけません。

えぐれた路肩

こんなところから落ちたら死ぬで・・・

ここからは自転車止めて歩きます。

堂ノ向公園

去年来た時より咲いてます。

場所的なことや雰囲気だったり公園の造りみたいなのを考えると

ここはたぶん城跡のような気がします。

奥に祠のようなものがあって何か祀られてます。

祠には石鎚神社の文字がありました。

鍵がかけられているので今も管理されているようです。

車も入れないような小さな公園ですが雑草も少なくいい場所です。

地域の人がしっかりと管理しているのでしょう。

国道192号を下りて帰りました。

市内の桜は日曜日ぐらいが満開な感じでしょうかね。