丸亀を歩く。 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は先日も歩いたお隣香川県の丸亀へ行ってみます。

前回歩けなかったところを中心にブラブラしてみましょう。

6000系普通電車に乗車

今日は讃岐塩屋駅まで乗ります。

金倉川河口付近

 

讃岐塩屋駅で降りて昭和町など海の方へ。

今治造船丸亀の大きなクレーン

西側に見えるのは多度津造船方面

遠くに見える工業地帯は岡山の水島でしょうか。

下真島

 

埋立地から20メートルぐらいしか離れてないけどちゃんとした島

干潮時は島へ行けそうですね。

満潮になると木々が生えていない境目のあたりまで水位が上がるのかな。

埋立地が無かった昔は陸からもっと離れていたんでしょう。

特別何かあるってわけじゃないけどこういう場所は好きですね。

ちなみにこちらは先日歩いた時に撮影した上真島

遠くに見えるのは瀬戸大橋

丸亀港昭和町防波堤灯台

灯台の方へ行きたかったが先は今治造船の敷地のようで柵があったので引き返します。

蓬莱町は先日歩いたので今日はこのまま浜街道を歩いて港の方へ行ってみます。

丸亀港付近

ちょうど本島からのフェリーが入港

整列した船舶がカッコいい。

京極大橋

この先には丸亀城がある。

丸亀城

 

ずっと足が悪かったので自転車などで丸亀城まで来ても

遠くから見るだけで急坂が続く天守までは登らなかったのだけど

もう足は問題ないし久しぶりに登ってみようかな。

途中の展望所みたいなところから見る瀬戸大橋

宇多津のゴールドタワーも見えますね。

遠くに見えるのはお隣坂出の番の州の工場地帯

飯野山

丸亀城天守

本丸広場から多度津町方面

奥に見えるのはさっき横を歩いた今治造船のクレーン

久しぶりに登りましたね。

足が良くなって普通に歩けることにほんと感謝です。

以前来たときはここは道路だったような・・・

帰りは丸亀駅から乗ります。

川之江に着いて帰ろうと思っていたらリニューアル8000系が入ってきた。

 

21000歩ぐらい歩いてましたね。

こんな感じでJRとか利用しつつまたどこか歩こうかと思います。