ダムの水が無い・・・ | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

市内には3つの主要ダムがあります。

新宮ダム(2019年5月5日撮影)

柳瀬ダム(2019年5月5日撮影)

富郷ダム(2019年5月5日撮影)

 

この3つは銅山3ダムと呼ばれているのですが、

このところまとまった雨がほとんど降らなくて

3ダム合計で貯水率が22%ぐらいしかなくて

とてもやばい状況となっています。

市役所からも節水の放送などが流れています。

このままだと夏を乗り切れないかもしれんなぁ。

さて、ウォーキングやサイクリングで新池調整池ってところによく行くけど

新池は新宮ダムと同時に出来た工業用水や発電の調整池なのですが

新宮ダムの水が無いということは新池もきっと少ないので

今日はウォーキング兼ねてその状況を見に行ってみました。

やはり少ないですね。

ダムの一番奥あたりでは高速の橋脚の耐震工事中

 

貯水量が多い時との境がわかりますね。

外周をぶらっと歩いた。

だいぶ減ってるな。

山にまとまった雨が降らないと潤わないですね・・・

帰りに通った池には水が少なくなった浅瀬みたいな所に鯉の姿があった。

 

一応、木曜ぐらいから雨の予報にはなってるけど・・・