塩竈神社と畠山城趾など | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

昨日4/6はお城の日だったそうですが今日はお城にでも登ってみましょう。

いつもは川之江城に登るけど今日はちょっと別の場所へ向かいます。

桜など見ながらサイクリングで出動です。

金生川沿いの桜

散っては来ましたがまだキレイに咲いてます。

川沿いを走ります。

近くの公園の桜は少し緑が見え始めている。

ソフトフォーカスで撮ってみた。

カラスさん

今日の目的の塩竈神社に到着。

階段を登った奥に城趾があるので向かいます。

股関節が良くなってこんな階段も普通に登れる。

ほんとにありがたいことです。

塩竈神社

昔、この付近は塩の生産が盛んだったそうで祀られたらしい。

塩谷って地名も残っているから関係あるんでしょうね。

ただ、詳しいことは全然知りません。

この奥に城趾があります。

畠山城趾

本丸だった場所らしき跡に城趾碑が建てられています。

詳しいことは知りませんが川之江城の支城だったそうです。

その川之江城が見えてます。

雰囲気のある場所です。

駅には保線車両

海のほうは天気良かったら香川県方面が見えるけど霞んどるな。

ニャー

浜公園川之江野球場

帰りも川沿いの桜を眺めながら走りました。

このあたりの桜は今週いっぱいぐらいでしょうかね。

フロントホイールに違和感があったので帰って確認してみると

ハブにガタつきがあったので玉当たり調整をし直したらすごく良くなった。

ハブのグリスアップもそろそろせないかんなぁ。