お花見サイクリング ~新長谷寺 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

毎年、桜の季節になると自転車で桜の名所とかを回ったりしますが

去年は変形性股関節症の関係もあってほとんど回れなかった。

市内の桜も徐々に咲いてきたので今日はお花見サイクリングに回りましょうか。

今日は毎年少し早めに咲く枝垂桜の名所に向かいます。

まずはホームグラウンド

雑草もそのままでいつもと変わらない。

奥に見えるのは先日も書いた三島川之江港のガントリークレーン

建物との比較ができると友達が教えてくれた場所で撮ってみた。

確かにデカいな!

8Mと絡めてみた。

あまりすっきりしない天気なのが残念だけどクレーンの大きさがよくわかる。

今日は真ん中ちょっと左下あたりの薄いピンク色に見える場所へ登ります。

新長谷寺に到着。

去年来れてないから2年ぶりぐらいですかね。

駐車場横の有名な枝垂桜

いつもならここで帰るのだけど今日は上まで登ってみようかな。

自転車を止めさせてもらってここからは歩いて奥の石段を登ります。

ここの石段はかなり強烈だしずっと足が悪かったので実は上まで登ったことがない。

足も良くなったしボチボチ登ればたぶん大丈夫やろ。

なかなかキツい石段

本堂が見えてきました。

到着

しんど~!息切れしました・・・

足が悪かった昔はこんなところまで登るなんて無理だし考えもしなかったけど

手術で良くなって自分の足でしっかりと本堂まで登れたことに感激です。

せっかくの絶景もすっきり晴れてなくて残念

駐車場まで下りてきて最後にまた撮影。

また来年ですね!

高速のこういうの好き

 

さて、さっきのクレーンでも見に海のほうに寄ってから帰るかな。

漁港

 

遠くにクレーンが見えてますね。

コンテナターミナル前から。

「No.1」の文字

将来的には2基3基と増やしていくのだろうか。

帰りに再びホームグラウンドへ。

12Mが通過中。

朽ちてよくわからない標識!?

道路を歩くカラスさん

 

こんな感じで今日は市内の枝垂桜の名所とクレーンを見に回りました。

さっきも書きましたが自分の足でしっかりと石段を登れたことに感激です。

何度も言ってますが普通に歩けることに感謝ですね。