2年3ヶ月ぶり | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

変形性股関節症と急速破壊型股関節症の手術をして約1年ほどがすぎ、

その間リハビリ兼ねてほぼ毎日のように歩いてきましたが

今日は久しぶりにロードバイクで出かけてみようかと思います。

術後、ミニベロには時々乗ってましたがロードバイクは激痛が出始めてからは乗ってなかった。

去年、跨げるかどうか家で跨いではみたけど実走となると実に約2年3ヶ月ぶりです。

いきなりロングに出かけるのも不安なので市内を適当に走ってみよう。

まずはホームグラウンドへ。

相棒は変態マシン「まさ3号」キャノンデールCAAD8です。

 

手術するまでは強烈な激痛で乗るどころか跨ぐことすら出来なかったロードバイクですが

とりあえずここまで乗ってみた感じ全く違和感も無く快適に乗れている。

ホームグラウンドは相変わらず雑草放置地帯のままでした。

旧街道を西へ。

伊予土居駅あたりで折り返そうかな。

 

久しぶりのロードバイクの感覚を少しづつ思い出しながら走ります。

まあ、ロードと言ってもコイツは少しやんちゃさんなのでまた違うかもしれんけど・・・

漢のダブルレバー!

カチカチと動かす儀式みたいなのが心地いいw

乗りにくいブルホーンハンドルw

効果のよくわからないプーリーw

あえての7800デュラのブレーキ

 

微妙なこだわりでイジっている我が家の変態マシンですが

しばらく乗ってなかったけどちゃんと動いてます。

今日はとりあえず注油と空気だけ入れて出てきた。

長い間放置していたしその間掃除とかまったく出来てないので汚いなww

普通電車が通過

伊予土居駅

下り特急が伊予土居駅を通過中

 

ここまで久しぶりのロードバイクに乗ってみた感じ全く問題なし。

以前よりペダル回すのもラクでスムーズになっているのが実感できてます。

ま、久しぶりということもあり今日は無理せずここらで折り返すことにします。

帰りは海沿いを帰ります。

遠くに見える地元の煙突群

ここは映画のロケでも使われた。

地元のビーチへ

スタンドがないロードバイクを寝かして撮る感覚もなんだか久しぶりやなぁw

 

こんな感じで今日は少し軽めに約36.3kmほど乗りました。

手術するまで強烈な激痛で跨ぐことすら出来なかったロードバイクですが、

普通に跨げたこと、そしてなんの違和感もなく乗れて走れたことに感激です。

足をロックするビンディングペダルは絶対にやめてくださいと病院から言われているけど、

僕はその以前からフラットペダルがいちばん便利だと思っていたのでもう何年も使ってない。

好きなシューズや好きな服装で乗るのがいちばんですから。

 

今日はなんだかちょっとした記念日になりました。