DAHON ハブベアリングの交換 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

先日のブログでダホンのベアリング破損のことを書きましたが

手配していた新しいベアリングが届いた。

破損したのは片方だけですが

片方だけ新品ってわけにもいかないので両方交換します。

純正で入ってたものとはメーカーが違うベアリングですが

質感もいいしなかなか良さそうです。

では、さっそく作業開始です。

古いベアリングを外さないといけません。

圧入しているのでちょっとコツがいります。

専用の工具もあるようですがそんな頻繁に使うわけでないし

わざわざ高い工具を買うのも嫌なので

手持ちの物でなんとかしてみましょう(笑)

少々強引なやり方なので詳しいことは書きませんが

無事に古いベアリングが外れました。

そして新しいベアリングを圧入するのですが

その際はクイックを利用して圧入できます。

要するに締めていけば勝手に入っていきますからねw

こんな感じでベアリングをセットして

クイックのナットの方を目いっぱい締めて

レバーを締めれば勝手に圧入されていきます。

1度だけでは奥まで圧入されませんが

この作業を何度か繰り返せばキレイに入ります。

新しいベアリングがバッチリ圧入されました。

反対側も同じように圧入します。

そしてホイールを元に戻します。

装着して手でホイールを回してみる。

ゴトゴトする感じも無くなりました!

やっぱりあのパキパキって異音はベアリングだったわけです。

以上で作業終了です。

せっかくなのでベアリング交換後の試走を兼ねて

撮り鉄サイクリングに行こうかと思ったけど

夕方に降った雨で路面がびしょびしょなので断念・・・

試走は明日の通勤時にでもしてみます。