金砂湖と丸亀ライド | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

このところ近隣の山へのヒルクライムが中心で
ロングなのをやってなくて乗り込み不足な感もあるので
今日はちょっとロングをやろうかと早朝に出発。
$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
【具定展望台】
まずはいつもの具定展望台で軽くヒルクライム。
夜行くことが多いけど、朝もまたいい感じです。
適当に一服してさらに登ります。

$ブログ井原式別館
【法皇トンネル】
怖い法皇トンネルを全速力でくぐります。
今日は早朝で車がほとんど走っていなかった。
どんな天気がいい日でもこのトンネル内は
必ず路面が濡れている個所があります。

$ブログ井原式別館
トンネルを出て数km下りを降りると見えてくる金砂湖。
柳瀬ダムのダム湖ですね。

今日は朝霧が出て、とっても幻想的でした!
思わず写真を撮りまくりました!

$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
$ブログ井原式別館
とても神秘的です。
こんな金砂湖は初めて見ましたよ!
うっすら見える平野橋がいい感じです!
朝からちょっと感動~

さて、このあとは富郷ダムへ行こうかとも思ったのだけど
今日は昼から香川県に行く予定があったので
そのまま国道319号を新宮方面に走り、
一旦、川之江まで戻ることに。

$ブログ井原式別館
平野橋を渡り、左折すると国道319号です。
国道319号は何度か紹介していますが、
酷道として悪名高い有名な国道です(^-^;

$ブログ井原式別館
これが国道です・・・
狭いですよ~
これはまだ序の口。
もっと狭くて路面が悪い箇所が多々あります。
乗用車同士すら対向できない所が何か所もあります。

$ブログ井原式別館
家を出た時からそうだったけど、
とにかく今朝は寒かった・・・
山なんかに来たから特にね・・・
手の指先や足の指先が冷たくて痛い。
たまらず途中の自販機で暖かい「はちみつゆず」を購入。

この自販機を越えてしばらく行ったあたりから
登りがキツくなってきます。
ここは久しぶりに走ったせいかしんどいぞ・・・

$ブログ井原式別館
やっと堀切峠への分岐が見えてきました。
ここで国道319号とはお別れして、
旧道の堀切峠へと向かいます。

$ブログ井原式別館
【堀切峠】
久しぶりに通る堀切峠。
このまま坂を下って川之江まで降りたのですが、
数日前に降った雨と落ち葉などで
結構路面が濡れたりしていたので危ないですね。

川之江に入り、今度は香川県へと走ります。

$ブログ井原式別館
途中のうどん屋でお昼ご飯。
今、僕がイチオシの「たも屋観音寺店」のぬるかけ大です。
うまい!

うどんを食べた後は丸亀までノンストップ。
知人の家へ立ち寄った後、
スポーツショップに立ち寄って長袖のサイクルジャージを物色。
特にこれといって何も買うものが無かったので帰ることに。

$ブログ井原式別館
走っていると善通寺あたりで結構な雨が降ってきたので、
途中にある「大釜うどん」で雨宿りがてら、再度うどん(笑)
釜揚げ大!

個人的にここのうどんは一時期、おや?って思うことがあって
あまり行かなくなっていたんだけど、
久しぶりに来てみると、往年の美味しい頃にほぼ戻ってましたね!
まあまあうまかったです!

スマホを充電してなかったので、
この時点で残量5%になりカメラが使えなくなった・・・
このあとはショッピングセンターなどに寄りながら帰宅しました。
サイコンをリセットし忘れていたので
正確な走行距離はわかりませんが、
だいたい140kmぐらい走ってるかな~

とにかく朝の山で身体が冷えたから
今日はずっと寒かったです・・・(´Д`)
これからもっと寒くなるし本格的に対策しないといけないね。