CD&コンサート制作日誌

CD&コンサート制作日誌

音楽プロデューサーとしての毎日を書きとめます。


テーマ:

もう50年近く前、叔母がアルゼンチンのマルデルプラタという保養地みたいなところに住んでいた。有名なアルゼンチン漁業の基地があり、日ロ漁業の職員として現地に駐在したご主人と、楽しい日々を送ってらした。 北海道の田舎の我が家に 本場もののタンゴのレコードがよく送られてきた。小さなかろそのレコードを聴くと遠い異国につれていかれたような気分だった。タンゴは私のゆりかごの音楽だった。

そのおじさんが不幸にも現地で亡くなり、叔母は二人の小さな娘さんと帰国。失意の彼女が、うちの母の実家でよくタンゴのレコードをかけていた。

その時から私にとってタンゴは悲しみの音楽になった。

それから50年近く。タンゴが好きでスペイン語を勉強したり、タンゴのレコードを出したりもしたし、ブエノスアイレスの「アルヘンティーナ」という大きなタンゴのダンスホールで1週間うたったこともある。

 

私にとってタンゴとは「人生のすべて」Toda mi vida という言葉がぴったり。

今回念願のアルバム、日本人によるタンゴボーカルのCDが完成することができた。

渡辺えりさんから 若い咲妃みゆさんまで。

素晴らしい歌唱がそろった名盤ができたと思う。

きびしいタンゴファンのみなさんの批評に堪える作品となったとあえて自賛させていただきたい。


テーマ:

あけましておめでとうございます。

去年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

去年(2016年)の私の仕事は

 

2016年

1月 麗人 コンサート(中野サンプラザ)(2日間)

2月 蘭寿とむ コンサート DVD発売

   フランク永井 10枚組大全集発売(復刻)

4月 麗人 Season2 コンサート DVD発売

   「ブエノスアイレス=東京」タンゴコンサート(2日間)

5月から 6月

   シャンソンの黄金時代シリーズコンサート(7日間)

8月 麗人 FESTA CD発売

9月 涼風真世 35周年記念アルバム発売(新録)

   麗人 FESTA コンサート(21日から24日)

10月 春野寿美礼 シングル CD発売

11月 真琴つばさ 「眠れない夜にあなたのそばにいたい」発売

12月 大和悠河1stアルバム発売

    春野寿美礼 アルバム「想~Sumire Notes」発売

    「越路吹雪に捧ぐ」CD発売

    涼風真世35th記念コンサート

 

2017年は

1月 春野寿美礼CD発売記念コンサート

2月 銀巴里 シャンソンライブ シリーズ CD復刻

   真琴つばさ CD発売記念ライブ

3月 「越路吹雪に捧ぐ」(日生劇場)

4月 姿月あさと芸能生活30周年記念リサイタル

と続きます。

 

健康に留意してがんばります。

 

 

 

 

 


テーマ:

10/2 から始まりました「越路吹雪に捧ぐ」の録音、

ミックス、およびマスタリング作業まで、すべての工程を11/25に終了しました。

 

4年前でしたか、越路さんの2枚組アルバムを制作し、

2年前から越路さんのトリビュートコンサートを3回実施。

いつか、後輩のみなさんに越路さんのレペルトワールを

歌い継いだアルバムを録音したいという願いがようやくかないました。

退団直後のオファーを快く受けてくださった龍真咲さん。

ありがとうございました。

あまねく人々にあなたの歌声が届きますように。

 

それにしても

9月の麗人コンサートに引き続いてでしたから、

疲労もMAX,しかしながら達成感も得られました。

 

越路さんの数々の演唱、それは強烈に今も私たちの胸の中に

生き続けております。

 

大変うれしいことに、

今回歌ってくださったOGのみなさま、素晴らしい表現力で

歌のバトンを引き継いでくださいました。

心から御礼申し上げるとともに、

みなさんがいつまでも、いつまでも愛聴してくださることを願ってやみません。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。