ウクライナ左翼の闘い 「社会運動」党の社会変革計画
【管理人の注釈・・・「Соціальний рух」(社会運動)はウクライナの左翼コミュニティ組織で、2015年に設立されました。この組織は、民主的な社会主義の原則に立脚し、資本主義と排他主義に反対しています。ウクライナの主要都市(キエフ、クリヴィー・リー、リヴィウ、オデッサ、ドニプロ、ハルキウ)で活動しています。
「Соціальний рух」は、草の根の政党になることを目指しており、2022年のロシアによるウクライナ侵攻時に、国際的な左派にウクライナの抵抗を支持するよう呼びかけ、ウクライナ政府による戦時中の一部労働者の権利の制限に対するキャンペーンを行い、一部の注目を集めました。
この組織は、「社会革命の集会」というイニシアチブに基づいて設立され、2013-2014年のユーロマイダン抗議の後に社会、労働組合、左翼運動の活動家によって作られました。特に、反スターリン主義のマルクス主義組織「左翼反対派」(同名の党と混同しないでください)がこれに関与しています。
「Соціальний рух」は、ウクライナの新左派のメンバーに広く開放されており、社会民主主義から無政府主義までの範囲の社会主義の民主的、自由主義的、革命的な流れを含んでいます。その他にも、批判的な左翼出版物「Commons(Spilne)」と「Politychna Krytyka [uk]」の編集者の一部も参加しています。この組織のスローガンは「自由な市場の代わりに自由な人間を!」(ウクライナ語:「Вільна людина замість вільного ринку!」)です。】A Ukrainian Left under construction on several fronts: The national conference of Sotsialnyi Rukh/Social Movement | Links
План соціальних змінСоціальний рух (rev.org.ua)
社会変革の計画
大企業の自由の拡大は社会の利益に反する。 資本の利益の代表者の支配は危機と戦争をもたらしましたが、その破壊的な結果を排除できるのは労働者だけです。 寡頭政治の権力を打破することを目的とした変革の実施だけが、ウクライナの発展を保証できる。 これらは、労働収入で生活するすべての人々の利益を代表するよう努める「社会運動」党によって実行される可能性がある。 社会主義的変革は、まともな生活水準を保証し、社会の成員が意思決定や経済運営に参加できるようにします。 このプログラムの実施により、すべての国民が適切な賃金、安定した物価と関税、教育、医療、交通、住宅を含む基本的な物品へのアクセスが保証されます。
1. 寡頭政治の許可に代わる人民の政府
直接民主主義と電子民主主義、住民投票と電子投票を通じた地域社会と労働団体の意思の表明。 労働者を優先的に代表する議会制共和国への移行。 信頼を正当化できなかったあらゆるレベルの議員および役人を召還する権利。 裁判官と警察署長の選挙。 署名を集めて規制行為のプロジェクトを開始する能力。
2. 経済の強化
戦略的企業と銀行は寡頭政治ではなく、国家と労働団体に属するべきである。 冶金、鉱業、化学産業、およびインフラ施設 (エネルギー、輸送、通信) は、社会の福祉のために機能しなければなりません。 経済は、超過利益のためではなく、消費者のための民主的な計画と競争に基づいて機能する単一の有機体となるべきです。 ハイテク輸入代替政策と知識集約型生産への国家投資。
3. 労働管理とディーセント・ワーク
法的かつ安定した労働関係と、雇用主の負担による社会的パッケージ。 労働組合と市民団体に、すべての企業の実際の従業員数をいつでも確認できる権利を与える。 物価の上昇水準に応じて賃金をスライド化する。 ストライキ権の延長(賃金未払いの場合の労働拒否)。 企業の経営組織における従業員の代表。 従業員数が 50 人を超える企業、または売上高が 100 万ドルを超える企業のすべての事業運営に関するデータから商業秘密を削除する 従業員の利益に配慮した柔軟な雇用形態の規制。
4. 税務正義
100万フリヴルを超える高級品の購入には50%の税率が適用されます。 個人および法人の所得に対する累進課税。 預金や配当に対する課税を労働所得より低くすることはできません。 ウクライナ企業が課税を免除される「オフショア」協定を非難。 投資資金の合法性が証明されるまでの臨時政権の導入により、ウクライナの「オフショア企業」の全資産を差し押さえ。
5. 農民を助ける 国家による農業企業の創設による新たな雇用。 村のインフラの開発 - 十分な量の教育機関と医療機関のネットワークの支援。 中間業者を通さず、消費者に農産物を販売する機会を創出
6. ソーシャルイラストレーション
資本家や大規模な金融グループや業界グループのトップマネージャーの公職に就くこと、およびあらゆるレベルの評議会の副議員に選出されることを禁止する。 過去2回の召集の議員、知事、大臣、およびその親族は最高議会に立候補することを禁じられている。 人民代議員および職員の資産を公的管理の下で国家行政に移管する。 政党の選挙の基準を1%に引き下げる。 指定された制限に従って総再選挙を開催する。
7. 予算コストの公的管理
国家機関、予算機関、独占企業の「公開会計」。 参加型予算 – 選出された地域代表者の参加による地方予算プロジェクトの開発。 州管理者の数を減らし、その機能をコミュニティに委任する。 公的議会の主導で疑わしい入札を阻止する可能性を備えた公共調達のための透明でわかりやすい管理メカニズム。
8. 強制装置の克服 強制装置のコストの継続的な削減。 政治警察としてのSBUを解散する。 自治体労働者民兵組織の創設、集会の分散を防ぐための特別民兵部隊の禁止、民兵型軍隊。 政治的見解にかかわらず、平和的な集会と結社の自由を保証し、あらゆる形態の検閲や公民権攻撃に反対します。
9. 健康、教育、進歩
教育も医療も無料。 これらの分野での汚職の撲滅は、医師や教育者の給与を増やし、人道的職業の威信を回復することによってのみ可能です。 科学者、経営者、一般大衆が積極的に平等に協力するためのプラットフォームの創設。 理論研究と応用研究に対する国の資金提供を増やす。 医療・年金改革の廃止。 手頃な料金と家賃の公営住宅。
10. 国民主権の確保
私たちは、国際通貨基金および他の国際金融機関とのさらなる協力を拒否し、ウクライナにあるそれらの駐在員事務所を閉鎖することを主張します。 対外債務を帳消しにするため。 あらゆる帝国主義と軍事ブロックへのウクライナの関与に反対。
11. 何よりも平等 すべての国家グループの文化の平等の確認。 公的生活のあらゆる分野で女性の代表を確保する。 言語、国籍、性的嗜好に基づく差別からの保護。 移民の社会統合と難民への亡命の提供。
12. 平和の確保 (この条項は、2023 年 8 月 1 日付けの新バージョンのメモに記載されます)