美容整形に向かない人③ 〜患者さん編 後編〜 | 美容外科/形成外科 塩崎医師のブログ

美容外科/形成外科 塩崎医師のブログ

元都内大学病院 形成外科 医局長。現在は都内で美容外科医として勤務中。二重瞼と鼻、豊胸が専門。
全て「自然かつ華やか」を信条としています。
美容手術、医療問題、医師のキャリアについて。
診察のご用命は新宿アマシオクリニックで予約をお願いします。

こんにちは。美容外科医、形成外科専門医 塩崎です。

 

「向いてる!」じゃなくて、「向かない!」を書くところがちょっと陰湿なこのシリーズ(笑)

 

 

前回はこちら。

 

 

 

 

 

さてさて、前回の続きです。私が向かないと思う患者さんの資質、

残りは

 

④勢いで決めてしまう方

⑤周りに影響されやすい方

⑥予算ありきで施術を決める方

 

です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、④勢いで決めてしまう方。

 

👩「ええ。。だめなの?勢い必要じゃない??結婚も勢いでしたよ私。」

 

(えっ、結婚してたの!?)

確かに、手術である以上、勇気という名の勢いは必要なのかもですけど。

 

「あまり考えないで手術に臨む」

「提案された手術全部やっちゃう」

「そもそもなんの手術かよくわかっていない」

 

こんなのダメですよ!!

 

意外と多いんですけど、

例えば

「恋人と喧嘩して、その足で、可愛くなって見返そうって思って美容外科予約する」人と、

「今度の休みに手術計画しよう。何やるか、どこでやるかよく調べるか・・・」

 

って人なら、やっぱり後者の方が後悔は少ないと思いません!?

 

残念ながら、大手クリニックでは「アップセル」という手法がまかり通ってるところがあり、

彼らは患者さんに、余計な施術をつけて値段を釣り上げることを平気でやります。

 

「この術式ではここが変化しないので、こちらをつけた方が良いです、、」みたいな。

往々にして、そうゆうクリニックは、「広告の値段が安い」です。

よく覚えておきましょう。おとり広告と言います。

その値段を指摘すると、「その手術はあんまり意味がないんですよ」とか言うんだって。。

 

🍔マクド◯ルドで、ハンバーガー100円キャンペーンとかあって、あとコーラで十分なのに

店員さんに

👩「それだけだと物足りないからポテトとナゲットとシェイクとおもちゃつけましょう。

 3000円です。」って言われたらズッコケません??

しかも、席について、よく考えたらおもちゃってなんだよみたいな。いらんわって。

 

でも、意外と的外れではないんですよこれが。

なので、最低限下調べはしましょう。

 

続いて⑤ 周りに影響されやすい方。

 

👩「友達に一重をバカにされたのが、私の整形ライフの始まりだったなぁ。。」

 

ハイ。きっかけはなんでも良いですが、よーーく自分で考えましょうね。本当に必要か。

彼氏に豊胸してこいって言われた、なんて話も聞いたことありますけど、

別れなさいそんな男とは🐼 (まあ、考え方は個人の自由なんですけど)

 

ただね、最悪なのは、術後に

「前の方が良かったんじゃない??」とか「それおかしくない??」「違和感あるなー」とか

言っちゃう人が周りにいたりすること。メンタル弱い子は、病んじゃうこともあります。

 

ただ実は、周りの人でそうゆうこと言う人も、無神経なだけで親切心のこともあるんですよ。

 

👦「(あなたはもともと可愛かったんだよ。)」

という意味だったり。

まあ、これも全く「コンプレックス」というものを理解してないと思うけど。

 

まあ、変なことを言われて心が参っちゃうくらいなら、最初からやらない方が良いです。

 

※ちなみに、周りの方からすると、貴方の顔は変わったわけです。

 それで、前からあなたの顔を知っている人の方が、違和感を感じるに決まってるんです。

 多分これから会う人は全然気にしません。ここら辺、よく覚えておいた方がいいですよ。

 

⑥予算ありきで施術を選んじゃう方。

 

👩「なんか、これだけ精神論じゃないような。。。?」

 

この目線で語っている美容外科は少ない気がしますよ。

 

私は以前から、「初めての方はこんなオペがいいよ」と言う記事を書いてますけど↓

 

 

そこでは、「元に戻せる」「安全性が担保されている」術式を勧めてます。

 

その上で、「予算内で全てやろう」「安いものからやろう」

        と思うとかえっておかしくなることがあります。

 

例1。👩「平行の二重にしたい!!でも、切開二重だけで予算オーバーだなあ。。  

     先生、目頭切開なしで、切開法だけでなんとか平行にしてください!!」

 

    →重瞼線の幅が広過ぎて、おかしな平行二重に。

  (蒙古襞が強い人は、目頭切開を同時にやって、幅が自然な平行二重にしたほうが自然)

 

例2。  👩「自分の鼻が嫌いだなあ、、、でも、鼻中隔延長高いし。

     とりあえず、安い術式からでいいか。鼻翼縮小(小鼻縮小)してください。」

   

   →団子鼻の方が小鼻だけ小さくすると、さらに丸い印象の鼻になります。

    先に鼻を高くする手術をすれば、小鼻は何もしなくてもスッキリして見えたかも。

    それどころか、無理に小鼻だけ小さくすると、

    後々鼻を高くしたときに、小鼻が小さすぎてアンバランスに。

 

例3。 👩「豊胸したいなあ。。とりあえずヒアルロン酸100cc入れようかな。」

 

   →「体のダメージ」を考えて、手術を避ける意味でヒアルロン酸を選択したならあり。

     ただし、毎年50万円とかかけるなら、もう少しお金を貯めてバッグ/脂肪の方が

     結果的にコスパは良い。

 

などなど。

 

別に、高い術式を薦めているわけではないんですよ。

予算は重要なファクターですからね。

 

ただし、

「予算内で全部やろう」「値段が安いとこでやろう」と言う目線だと、リスクが大きいよ、

と言う意味です。

予算が厳しいなら、後日別の術式をやるなり、追加すれば済む話。

順番間違えると手術回数が増えることもあるから、

 

👩「今後◯◯手術もやろうと思ってるんですけど・・」なんて医師に伝えるのも良いでしょう。

まあ、ベストは

「予算内の手術で満足して、他の手術いらなくなった♪」っていう風になることですけど。

 

 

「モニター募集!普段なら30万のとこが15万!」なんてのも要注意。

だって、何もしなくても患者さんが来る先生なら、そんなことしなくていいんだもん。

よくわからん値引きをしてくるのは、何か理由があります。

 

(とは言いましても。私だって病院変わったり、開業したりしたらモニターさんを募集するかもしれませんけどね🐼 今までの写真差し替えなきゃだし、話題を作らなきゃいけないと言うのもあるもんね。←まあ、これも「何か理由がある」のひとつです。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなーくわかりました??

まあ、「こんな人は向かない」と言うより、「こんなとこに落とし穴あるから気をつけてね」

くらいの気持ちで読んでくれたらと思います。

「向かない」シリーズも一旦お仕舞い。

今度は、たまには症例写真でもあげようかな。

 

クリニックでお待ちしております。

 

 

症例写真、勤務地などのinstagramアカウントはこちら

https://www.instagram.com/shiozaki_prs/

 

 

診察の御用命は0120107929 城本クリニック

「塩崎のブログ見ました」がスムーズです。ネットでも予約可能です。

 

https://www.shiromoto.to/