【超簡単】誰でもタダでできるタイトルの付け方【知識一切不要!】 | hey!masasicks

hey!masasicks

一人では悩みを解決するのが苦手なあなたへ。このブログは僕のバンド活動、看護師の仕事、子育てなど、テーマを絞らずに日常を綴っています。
僕の人生観、思いや考えをシェアします。
心豊かに生きてゆけるよう、お役に立てたら幸いです。

昨年、開設したワードプレスのブログ。

本日閉鎖したので、

その記事のいくつかをコピペしたものです。

 

こちらに記事を更新した後に、

少しずつ編集していってますのでご了承ください。

 

という事で、良かったらどうぞ。

 

----------------------------------------------------

 

突然ですが、ブログタイトルを変えました。

『mercyのワタシズム』改め、『hey!masasicks』(ヘイ!マサシックス)に変えました!
そして、僕の名前もmercy改め、masasicksに変えました。

どうぞよろしくお願いします!

 

なぜ変えたのかというと、かぶってたんです…。
タイトルを決める前に、まずリサーチが大切ですね!
早くブログを始めたくて、サササッと決めちゃったのがダメでした。

変更するのに、色々設定やヘッダーのタイトルも作り直し…結構めんどくかったです…。

これを読んでくださっているあなたにも僕のように失敗して欲しくないので、
今回は僕がお伝えできることをシェアします。

 

1.検索に出てこない

まず「mercy」なんですが、検索すると翻訳欄がトップに出て、
その下にはMISS MERCYという7人組のダンスボーカルグループのページが軒並み表示されました。


他にもマーシーと言えば、著名なマーシーさんがいるわけでプロフィール名も変更!

次に「ワタシズム」なんですが、同名の5人組アイドルが今年4月にデビューしてたんですね。
我ながら良い独自ネーミングができたと思ってたら、すでにかぶってたという…。


こちらも検索結果には、フレッシュ感あふれるワタシズムさんのページで埋め尽くされていました。

というわけで、事前に下調べしてからタイトルを決めるべきでした…。

調べてみて良かったです。


それぞれこんな素晴らしいアーティストの存在を知ることができたのですから。

ちなみに僕はアイドルに関して疎いです。


たまたま自分のブログタイトルを検索してたら出てきただけなのです。
これもご縁なので、ついでに紹介させていただきました!
皆さん、MISS MERCYとワタシズムの応援よろしくお願いしますね♪

2.ブログタイトルの簡単な付け方

「じゃあ、変えるか!」といくつか候補を考えたんですけど、名前をつけるの苦手なんですよね…。

ちなみに僕が生まれた時、父が2択で迷っていたもう1つの名前候補が「星矢」でした。


かの有名な聖闘士の主人公とかぶるところでした。名付けるのが苦手なのは血筋のようです。

ちなみに僕のバンド名も決められなくて、結局妹に名付けてもらいました。


ちなみに「warnock」。Adobeの創業者からです。そう、妹もかぶせてきました。

僕、子どもが2人いるんですが、子ども達の名前はそんな僕が名付け親です。

 

結構、縁起などを気にする方なので、名前に関することを本やネットで必死に色々調べて決めました。
漢字は伏せますが、しっかり芸能人の名前とかぶってます。
そう。言わずもがな、気が付けば僕もしっかりと血を受け継いでました。

 

こんな僕に、独自のネーミングセンスがあるわけがありません。
じゃあ我流で決めずに、今回も先達のブロガーさん達が教えているはず!
困ったらまず調べましょう!

とうことで、「ブログのタイトルの決め方」で検索したらたくさん出てきました。
たくさん出てきた中で、やはり検索上位に表示されるページから見ていくわけです。

 

そんな中、色々とノウハウを拝見させていただいたところで、
結果的に、僕が次にしたのは、また検索です。

 

僕がSNSで使っているアカウント名「masasicks」を検索したところ、〇〇だったので、
そのままブログタイトルにすることにしました。

 

なぜなら、検索して表示されるのは僕のアカウントやアメブロなど。
上位に表示されるのは自分に関連するものばかりだったからです♪

3.タイトル候補の単語を個別検索しよう!

タイトルの決め方は調べれば色んなブロガーの方々が無料で教えてくれているので、
僕がお伝えしたいのは1つです。

それは検索です!

例えば僕の場合、最初は何も下調べせず、自分の頭の中だけで決めたものをタイトルにしていました。

その結果、調べてみると二重にかぶってました。

 

 

『mercyのワタシズム』×
mercy…言葉の意味から映画、海外・国内のアーティストなど多数の規模の大きいものが表示
ワタシズム…アイドル、「ワタシズム」関連の情報で埋め尽くされている

調べていれば、タイトルを変更する時間も手間もなくて済みました。
他のことに時間を費やせたと思います。

それで、ためしにいつも使ってるワードを検索してみました。

 

『masasicks』〇
検索すると、ほぼ自分のSNSの表示のみ。
ということは、ブログタイトルに入れたら検索上位にでやすいことが確認できました!

でも、おかげで「事前に調べる・リサーチする」ことが大切だと学べました。


何に対してでもですが、慌てるとすっ飛ばしがちです。
あとで、修正するのに手間がかからないよう、


1つ1つ冷静に丁寧に確認してゆくのもブロガーを目指す上で大切ですね。

 

なので、ブログをこれから始める前にまずやることは、

タイトル候補をいくつか決めたら、単語の1つ1つを検索してリサーチすること。

これだけです。

 

例えば、

  1. ブログタイトル候補の1つ、『ずんじろうのどんずまり部屋』をグーグル、ヤフーで検索
  2. 「ずんじろう」→今のところ、同名のインフルエンサーや企業、ブロガーがいない。
  3. 「どんずまり」、「部屋」→色んな記事やページが表示。
  4. 「どんずまり部屋」→同名での表示はなし。
  5. 競合はいなさそうなので、このタイトルに決定!

みたいな流れです。


あとはできるだけテーマが想像しやすいものや、印象に残る覚えやすいタイトルにします。
長くならないように気を付ければいいです。

 

とは言え、SEO対策として、数々のブロガーさんが教えてくださっているポイントも複数あります。
それらも踏まえて納得できるタイトルが決まるといいですね♪

ChatGPTに尋ねるのもお手軽かもしれません。

 

それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!