自分で蒔いた種? | hey!masasicks

hey!masasicks

一人では悩みを解決するのが苦手なあなたへ。このブログは僕のバンド活動、看護師の仕事、子育てなど、テーマを絞らずに日常を綴っています。
僕の人生観、思いや考えをシェアします。
心豊かに生きてゆけるよう、お役に立てたら幸いです。

精神的疲労が溜まってます。


1月半ばに看護部長と副部長から呼び出され、

業務改善(途中からマニュアル作成だけに変更される)という言葉で仕事を依頼されました。


僕の病棟からは僕が、もう一つの病棟からはもう一名の先輩が。


それだけではなく、

「そろそろどうか?早ければ4月に。給料はもちろん上がるよ。」との事で、昇進の話がチラリとありました。


今の職場で働き始めて6年目。年齢も40代に入り、中堅のようなとこ。


この3ヶ月間、病棟職員に改善点についてアンケートをとったり、自分なりに分析したりしていました。

ネガティブな面にばかり目がいってしまい、

調べている内に、

定年まで働ける場所ではないのでは?と

病院の存続に関して勝手に危機感を感じていました。


でも、それとは別に役職の話が出た。と、

先輩と悩みながらも、

やってみますか!と決意も固めてました。


マニュアル作りを通して業務を見直してゆくにも役職者になれば、仕事もしやすくなる面もあるだろうと考えました。

自分の成長にもなるし。


実際に事務長に給与の相談もしました。


ところが、


先週、事態は一変。


4月の異動の発表があり、マニュアル作成担当になった先輩がうちの病棟へ異動する事に。


今の病棟には師長、副主任が各1名。

そこに、僕と先輩が副主任になれば、副主任が3名になる。


そんな事ある?と思い、確認したところ、

部長からそもそも、昇進の話は打診していない。

決定する権限は私にはないとの事でした。


僕がそれを確認する1ヶ月前に、

先に先輩には、4月からとも言ってないと否定されたとの事。


その際、部長から僕に説明しておいて下さいと

先輩から部長へお願いしてたとの事でしたが、

この1ヶ月間、何も説明はありませんでした。


結局、異動の件で先輩に連絡した際に、

その話は部長より先に先輩から聞く事になり、

部長に直接確認しに行ったのが経緯です。


この3ヶ月間、4月からの新しい環境を想像して、重く受け止めながらも、頑張ろう!と

自分に言い聞かせてやってきました。


「そう簡単には役職にはなれないんだよ。」と、

部長からの言葉に腹が立ってしまいました。


そもそも自ら望んでもいない。

あなた方がその話を持ちかけたのでは?と。


でも、その記憶はないとの事。


記憶を確かめる為、僕は毎日つけている日記を見返したところ、確かに昇進の話について、

記録に残していました。


同じく同席していた先輩や、

たまたま同席していた師長も、

打診の話はしていたとの事。


正直、病院に対して、

不信感でいっぱいになっていたところ、

信頼していた部長に対しても

不信感が募りました。


この間の夜勤明けの朝、

ついに爆発してしまい、

申し送りの後、師長や副主任、皆の前で、

不満をぶつけてしまいました。


言葉に出してしまった事はもう戻りません。


感情的になってしまった事に反省はしつつも、

どこかで吹っ切れてしまいました。


腹を括ってしまいました。


でも、これからどうして良いのか分かりません。


そんな僕は、今から夜勤です。


こんな時、皆さんならどうされますか?


まだまだ僕は未熟者です。


ピンチこそチャンス、おもしろくなってきたと

思って開き直ろうかなとも思ってます。


では、行ってきます。