鶴は千年、亀は万年。 | hey!masasicks

hey!masasicks

一人では悩みを解決するのが苦手なあなたへ。このブログは僕のバンド活動、看護師の仕事、子育てなど、テーマを絞らずに日常を綴っています。
僕の人生観、思いや考えをシェアします。
心豊かに生きてゆけるよう、お役に立てたら幸いです。

昨日の夜勤明け。


鳥山先生に続いて、

声優のTARAKOさんの逝去のニュース。

何でこんなに立て続けなんだ。

元気がなくて、寝込んでた。


そしたら、妻が

「今日はお菓子パーティしよう!」と

子ども達を集めて、

「まさしくんも食べる?」と誘われて、

むくっと起き上がって家族を前にして。


3人の笑顔を見ていると、

堪えていた悲しみが決壊してしまった。


妻や子ども達の前で

泣き崩れてしまい、嗚咽を漏らしてしまった。


どちらも60代。まだ逝ってしまわれるのは

あまりにも早すぎる。


Xで色んな方の追悼のコメントを見ていたら、

もう堪えられなくなってしまった。


こんなに泣いたのは、

大好きだった祖父母が亡くなった時以来。


妻や子どもをびっくりさせて申し訳なかったが、


「どうしたの?!」と尋ねられても、

なかなか素直に答えられなかったけれど、


「ずっと好きだったもんね。」と

受け入れてくれてありがたかった。


たまたま今日、母から電話があって、


母から、


「あんた、ドラゴンボール好きやったよね?

今テレビでドラゴンボールの(フィギュア)の特集やってるよ。」


「いや、いい。今見たら泣く」と断った。


そしたら、


「そうね。そういえば、背中に龍とドラゴンボールが載った服があったんやけど、あんた着るかなと思って買ってきたけど、いる?」


と尋ねられて。

そんな母の追い討ち、と言うか優しさに

また泣きそうになってしまった。


「...今度そっち来た時にもらう。」と答えた。


それから今日は天気も良かったので、


家族で公園へ。

帰りは某中華のチェーン店で外食。



この既視感。


そうだ、天下一武道会の後の光景やん。


辛い時はたくさん寝て、たくさん遊んで、たくさん食べて、で寝る。



明日からは、

よく働き、よく学び、よく遊び、よく食べて、

よく休む。


お二人のご冥福をお祈りすると共に、

明日からは気持ちを切り替えて、

生きていこう。


ドラゴンボールがなくたって、

未来編のトランクスのように希望を捨てずに

強く生きてゆける。


鳥山先生から教わったものは無駄にしてはいけない。


我が家にも亀仙流の後継者がいる。

悟空のようにはなれないかもしれないが、

大好きなヤムチャのように、

人間らしく優しい人間になりたい。