キヤノン PIXUS IP7230 中華製プリンターヘッド交換結果 2個目 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先日注文した2個目の中華製プリンターヘッドが届いたので、取り付けてみました。

 

3月7日に注文して到着が3月15日ですから、早いですよね。

3月10日には日本に到着していたようです。

発送業者はSunyou。中国の業者ですから評判はご多聞に漏れず最悪なのですが、注文時の配達予定3月16日から3月28日より早い到着です。こんな事は初めてです。

日本国内の宅配は佐川急便でした。

 

ちなみに前回はCHINA POSTで国内は日本郵便が配達、2月19日注文で到着まで2週間くらい掛かりました。

 

届いた商品の状態はこちら。

前回と違い、箱は潰れていませんでした。

 

取り付ける前に、端子の掃除をしました。

使用したブラシは洗濯機の潜在豆乳口やネット用のブラシです。

これに接点復活材を掛けて磨いてみました。

 

取り付けたところ、(カートリッジはメーカーを統一しました)

カートリッジを装着した途端にLEDが点灯、前のヘッドは違ったような・・・正常な挙動が分からなくなっています。

ここまでは順調。

 

 

だったのですが、やがて「B200」が。

 

カートリッジを外して、ヘッドだけで試してみると、まず下のようになり(カートリッジが無いので当り前ですが)、次に「B200」が出ます。

 

B200エラーは90%治るの残り10%に当たってしまったようで、こうなるとプリンター本体の故障を疑わざるを得ません。

 

ネットには、ステータスをプリンターが管理していてクリアしないといけない、とか、蓋を開け閉めするとプリンターが勘違いしてクリアされる場合がある、とかの情報が有り、さんざん試してみましたが、不発。

また、端子をマスクすると復活する、とか、でも黒しか印刷できなくなる、といった情報もありました。

 

「Canon IJ Network Utility」で初期化しようにも、使用可能ステータスにならない為、不可。(「B200」が出た状態てもカートリッジが付いていれば使用可能になるのかも知れませんが、ヘッドを洗いたくないので、試していません)

 

 

という訳で、ヤフオクで「B200」が出る為ジャンクとして売られているプリンターを2,000円(1,000円の割引クーポン利用で実質1,000円)で購入しました。


結果は、かすれたり筋が入るものの復活!

 

ちなみに、最初に故障した純正ヘッドでも試してみましたが、こちらはやはり「B200」が出ます。なんででしょうね?

インク漏れが怖いので装着していませんが、1個目の中華ヘッドの方が品質は良かったような。マゼンダは出ませんでしたが。

 

強クリーニングをして上の状態なので、良品に交換できないか交渉中ですが、最初の中華業者と同じく、

「返品は送料が高いので品質に問題無ければ10%返金する」

と言ってきました。文面もほぼ同じです。共通テンプレでもうあるんでしょうか?

 

デフォルト10%返金ですから、基本的に品質は保証していないんでしょうね。

販売価格の90%(そこからAmazonの手数料を引いても)でも利益が出る価格設定だという事は分かりましたが。

 

10%の返金の申し出に対して、上記画像(強クリーニング後である事も追記)を添付して、良品を送って欲しいと返信したところ、「製品部門に確認するので、1日か2日時間が欲しい」と言ってきました。

これは前回無かった事ですが、あんなテンプレ使ってる只の商社にもそも製品部門なんてあるんですかね?

 

その後、クリーニングを試して欲しいと返信がありましたが、(こちらのコメントを読まないのもデフォルトのようです)クリーニングと強クリーニング後であると返信したところ、全額返金すると言って来ました。

要するに品質を保証するどころか相品質にばらつきがあり、次が良品である確信が持てないという事なのでしょう。

 

前回と違って全く使えない訳では無いので、只で手に入ったと割り切るしかないかと思っています。
 

 

あと、ジャンクプリンターについていたヘッドはインクまみれで酷い状態でした。

洗浄で復活してくれるのが一番良いので、洗ってみましたが、内部にインクがしつこく残っているようで、数分ぬるま湯で濯ぎ、1時間くらい浸す、を3度くらい繰り返しても、その度にインクが出て来る有様で、復活は無理そうです。

 

 

しかし、まともな品質のヘッドを確実に入手する方法は無いのでしょうか?

キヤノンが純正ヘッドを単品販売してくれれば、こんな心配も要らないのですが。

 

こうなると、1万数千円掛かりますが、キヤノンもしくはキヤノンのサービス代行業者に修理を依頼したくなりますね。

これなら本体の故障も疑われる最初のIP7230も復活するはずですし。

ただ、B200エラーの場合は、費用はヘッドの部品代と技術料と書かれていて、ヘッドを換えれば治る事になっている点は気がかりですが。

 

 

さて、2個目も全額返金になったので懲りずに3個目もポチッてみました。

今度はどうでしょう?