キヤノン PIXUS IP7230 中華製プリンターヘッド交換結果 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

プリンターヘッドの装着が終わったので、カートリッジをセットしてプリンターの電源を入れてみました。

 

テスト印刷しようとすると、

 

「同じ色のインクが複数装着されています」というメッセージが。

そのうち、例の「B200エラー」も出るようになりました。

が、上のパネルを開けた時などはメッセージが変わり、前回とは明らかに挙動が違います。

 

最終的にこんな画面が出るようになりました。

 

カートリッジを取り外してみると、シアンのインク供給孔周辺がインクまみれになっています。

 

このインクが他の色の部分にまで入り込んだ結果、「同じ色のインクが複数装着されています」、「B200エラー」を引き起こしている可能性が高そうです。

 

という訳で、洗浄してみる事にしました。

 

1,2時間ぬるま湯につける等、ぬるま湯がインクで変色しなくなるまで洗浄し、20時間くらい乾燥させた後、再装着しました。

 

電源を入れると、なんだか行けそうな感じです。

少なくとも「B200エラー」は出ていません。

 

が、最初はLEDが点灯していたマゼンダのLEDが消灯してしまいました。ラッチのカチッという感じが弱いようで、上から押すと点灯します。

取り敢えず、カートリッジを交換すると問題なく点灯するようになりました。

 

これで解決ではなく、次はシアンと小タンクのブラックのLEDが点灯しなくなりました。

 

箱が潰れてカートリッジホルダー部分が若干歪んだのか、そもそもの寸法精度が低いのか分かりませんが、カートリッジホルダー部が緩いようです。

最初のシアンインクだだ漏れもそれが原因でしょう。

 

そんなにカートリッジを交換出来ないので、適当な方法で固定する事にしました。

取り敢えず、ティッシュの切れ端を突っ込んで固定したところ、下のように全て点灯するようになりました。

 

Windowsのブリンターテストページ印刷を試したところ、完全に正常かどうか分かりませんが、何とか印刷出来ました。

赤枠部分はこんな感じでしたっけ?

いつまたカートリッジを認識しなくなるか分からない状態で使用し続けるのはストレスですが、仕方ないですかね。

 

と思っていたら、やはりカートリッジがきちんとホールド出来ないためか、こんなメッセージが出てしまいました。

また、インクが他の色の部分に漏れているようです。

 

カートリッジを確認すると、下のようにシアンと小カートリッジのブラックのLEDが消えていました。

カートリッジの高さが揃っている事からも、ホルダーの問題である事が分かります。

これでは使い物になりませんね。

 

・カートリッジが正常に装着された状態では印刷も出来る

・が、カートリッジのホールドが甘く、正常位置に固定出来ない為、インクが漏れ、カートリッジの認識も外れる

 

という事のようです。

 

中華製ヘッドが皆こんな品質レベルなのか、たまたま不良ロットに当たったのか、それとも箱が潰れた事で歪んだのか。。。

 

 

【補足】

最初の装着でエラーで使えなかった際に、Amazonで返品要請をしました。

すると、販売者から、「送料が高いので、品質に問題が無ければ、そのままにして、10%返金する」との申し出が有りました。

 

品質に問題があるから、返品要請しているのですが。

使い物にならない事が確定したので、再度返品要請しました。

送料が問題なら、100%返金で良いんですがね。

 

という訳で、何度か状況を説明しているのですが、「送料が高いので、品質に問題が無ければ、そのままにして、10%返金する」と前回と全く同じ文面がまた送られて来ました。

 

全く説明も画像も見ていないのは明らかで、対応せずに逃げ切るつもりのようです。

 

【追記】

本日、「おっしゃる通り、カートリッジの問題です。弊社はカートリッジ業者では無いが、半額返金する」と意味不明な返答がありました。

 

カートリッジの問題などと一言も言っていませんので、こちらの主張や論理が理解出来ない振りをしているようです。

ですが、10%返金から50%返金に譲歩したという事は、商品の問題である事は理解しているのだと思います。

認めるつもりは無さそうですが。

 

【追記2】

先方より、ようやくですが、全額返金の申し出がありました。

返金されるまで安心できませんが、一歩前進です。

 

 

しかし、こういう事があると、中華ヘッドをまた注文してよいものか悩ましいところです。

勿論、別の販売者にですが、楽天では検索結果に違う型番の商品がやまほど出て来ますし、そもそも同じ型番でもブラックしか出ないものもあるようです。

 

品質に問題無ければ、なんという事はないのですが、それも心配ですし、また不良品を掴まされた場合のやり取りも面倒です。

かと言って純正パーツは修理を依頼しない限り、入手不可のようですし。

 

という訳で、エラーを起こした純正装着のヘッドを再度1日水に浸けおき、じっくり乾燥させてみる事にしました。

ま、ダメでしょうけど。→ やはり、ダメでした。。。

 

先ほど、返金処理を行ったという連絡がありました。

不良品は返却不要との事です。

そう言えば、良品交換でも構わないと伝えていたのですが、全額返金になりました。

その場合、

・販売価格-(販売コスト+送料)-販売価格

つまり販売コスト+送料の赤字になります。

良品交換の場合は、

。販売価格-(販売コスト+送料)×2

赤字額は予定販売利益-(販売コスト+送料)となり、全額返金より当初の想定利益の分の赤字額は圧縮されるはずで、商売的にはこちらを選択するのが自然のような。

やはり次が良品である自信は無いという事なのでしょうか?

 

やはり、Amazonマーケットプレイス保証のお世話になるしかなさそうです。