キヤノン PIXUS IP7230 中華製プリンターヘッド到着! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

中華製プリンターヘッド(QY6-0082互換)が到着しました。

 

紙箱をビニール袋で梱包しただけの簡易包装です。

 

見事につぶれています。

クッション封筒でも潰れたでしょうから、防ぐには厚手の段ボー

ルに入れるとかしか無さそうです。

ヘッドに影響が無ければ良いのですが。

 

下は取り外した純正ヘッドですが、こんな感じでカパーが装着されていました。

 

早速、取り付けですが、その前に外し方を。

 

1. プリンターヘッドのロックを外す

プリンターヘッドの手前に下図で枠で囲った部品が有ります。

CDレーベル印刷用トレイを挿入するリッドを開け、手前に引くとプリンターヘッドのロックが外れます。

 

2. プリンターヘッドを外す

プリンターヘッドを横から見たイメージですが、下図のように装着されています。

ロックを外した状態で、赤矢印のように手前側回転させるように引っ張れば外れてくれます。

 

 

続いて、難易度が高いと言われる装着です。

 

逆をやれば良い訳ですが、中々きれいに収まってくれません。

 

回転させて外した後、すぐ本体から抜いているつもりになっているので、装着の際も直接奥に押し込もうとしてしまいがちです。

ですが、それでは色々干渉して収まってくれません。

 

実は外す際、手前に少しスライドさせてから本体から抜いています

 

装着も同様で、かなり手前(下の画像位の位置)からスライドさせた後に2枚目の画像の赤矢印の方向に回転させ、ロック部品を押し込めば固定されて装着完了となります。

 

装着後の結果に続く