GOM Playerがおかしくなった | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

動画再生ソフトとして主にGOM Playerを使っています。

 

使っている主な理由はマウスのホイールの上げ下げで10秒先に飛んだり、戻ったり出来る為です。

 

今日、何の気なしに動画を再生しようと動画ファイルをダブルクリックしたところ、再生するアプリを尋ねるポップアップが出て来ました。

 

Windows10ですが、これまでも規定のアプリの設定がクリアされる事はあったので、それかと思ったのですが、選択肢にGOM Plyaerが出て来ません。

 

見るとGOM Playerのアイコンもおかしな事になっています。

 

アイコンをダブルクリックしてもプログラムが無いと言われます。

 

手動で選択しようとしたのですが、GOM Playerのフォルダーにプログラム本体であるGOM.exeがありません

 

仕方が無いので、GOM Playerのサイトから最新版をダウンロードし、インストールしてみたのですが、やはりGOM.exeが作られず、アイコンもおかしいまま。

 

試しに有料版のGOM Player Plusをインストールしてみると、こちらはアイコンが作られ、アプリも起動しライセンスキーの入力画面になりました。

 

ネットでいろいろ調べているとGOM.exeを置いているサイトがあり、それだけ戻すと治ると書いてありました。

 

そんな簡単なものでは無い筈なので、ダメ元でダウンロードし、フォルダーに置いてみましたが、案の定アプリ単体は起動するものの、動画を再生しようとするとエラーになって使い物になりません。

 

GOM Player Plus、1500円だし、買うか、と思いましたが、最後に他のサイトからダウンロードしたものはどうだろう?と思い、ベクターからダウンロードしたものからインストール。

(窓の杜は提供終了)

 

本家のものは、余計なソフトを2,3本入れようとするのですが、それもなく、インストールが完了。

 

見るとアイコンが復活していました。

 

動画ファイルの再生も問題無く、マウスホイールの上げ下げ設定も無事完了。おかしくなる前の状態に戻りました。

 

しかし、特にアップデートした記憶も無いのに、どうしておかしくなったのでしょう?