Chromebookが当たったのは良いけれど・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

JTのキャンペーンでLenovoのChromebook IdeaPad Duet 370が当選し、先日届きました。

 

複数ある景品の中から1日1回応募できるというキャンペーンで、マウンテンバイクやGoPro、Quoカードとこれを日替わりで応募していたのですが、これが当たったという訳です。

(JTの仕入れ先はヤマダ電機のようです。)

 

 

結構重いです。気軽に持ち運べる感じではありませんね。

 

元オーバークロッカーの性、早速ベンチマークをしてみました。

手持ちのデバイスはAndroidタブレット、スマホ、10年前の初代ThinkPad X1 Carbon、4年前のIntel Core7 8700K(GPUは更に数年前のもの)PCなので、Google Octaneで測ってみました。

 

他のデバイスは

タブレット Lenovo YT-X705F 5000強

スマホ Xaomi Mi 11 Lite 5G 17000強

初代X1 Carbon Core i7 3687U, メモリー4GB 24000強

PC Core i7 8700K, メモリー32GB 52000強

 

といった感じです。

20万円以上したX1 Carbonの性能が、この10年間で3万円程度で手に入るようになったという事ですね。

スコアはX1 Carbonと大差ありませんが、サクサク感はこちらが圧倒的に上です。

 

ただ、使い途が・・・・

 

遅くても出来る事はX1 Carbonの方が圧倒的に多いですし、タブレットには256GBのSDカードを挿していて、自炊した書籍のデータ等で200GB程度は使っていますので、その程度のデータが保存できないと代替出来ません。(クラウドに保存したら一体いくら掛かるんでしょう?)

Amazon Kindleなら使えなくも無いですが、にしては重過ぎる。

 

YouTubeやDAZN、TVerなどもデスクトップPCの27インチで見ているので、10インチのデバイスの出番はそうはありません。

 

という訳で、速くなったゲームアプリ専用マシンという事になりそうです。