某銀行 住所/電話番号変更手続きの罠 変更処理完了! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

 

銀行に届けている住所etcの変更をし忘れていた事に気が付いた。

 

1.Web画面で各項目を変更すると、確認の為に「ワンタイムパスワードが必要」と言われた。

 

2.ワンタイムパスワードを確認するため、スマホで銀行アプリを立ち上げたところ、アプリがアッブデートされたせいか、「ワンタイムパスワードの有効化」が必要と表示された。

 

3.有効化しようとすると、電話番号の入力が求められた。

届けているのは転居前の家の固定電話の番号なので、それを入力すると、そこに電話すると言ってきた。

 

4.電話されても出られないので、変更しようとしている電話番号を入力すると、「届けられている番号と違う、電話番号の変更はアプリ等で変更できる」と案内が表示された。

 

5.アプリで登録情報を変更しようとすると、またしても、最後に「ワンタイムパスワードが必要」と言われ、2に戻ってしまった。

 

要するに、住所や電話番号を変更するにはワンタイムパスワードが必要で、ワンタイムパスワードを有効化するには変更前の古い電話が使えないといけない、という事らしい。

 

この状態から抜け出す方法についてガイドされている様子は無い。

明らかにプロシージャのバグだが、このままだと書類で申請するしか無い。令和なのに。

 

過去にもワンタイムパスワードは何度か使っているから、アップデートされていない銀行アプリであれば、有効化されたままの可能性がある。

 

他のデバイスを確認すると、普段使っているタブレットはスマホと同じく「ワンタイムパスワードの有効化」が必要でNG。

 

普段は電源オフにしている前に使用していたSIM無しスマホで確認すると、アプリのアップデートが必要と言って来た。

つまりアプリは古いままだ。これは期待できる!

 

アップデートのメッセージを無視してワンタイムパスワードを選択すると、ワンタイムパスワードが表示された!

 

あとは、これが有効かどうかだが・・・・・・

 

 

無事、パスワードとして認識され、成功

 

本人確認書類をアップロードして変更申請完了となりました。

 

しかし、電話番号を変えるのに、古い電話が必要って・・・

こんな無限ループに陥るようなアホな仕組み、よくぞ作ったものだ。

 

某銀行のシステムという事は昔の会社が関係している可能性大。

銀行担当は社内で1番優秀な組織だったのに。。。

今でも相対的には1番優秀だけど、絶対的には昔の平均値にすら達していないという事なのかも。

 

 

最後に、今のスマホで「ワンタイムパスワードの有効化」しようと電話番号を入力すると、「届けられている番号と違う、電話番号の変更はアプリ等で変更できる」と相変わらず表示される。

 

申請は受け付けたけど処理していないという事か。

処理と言っても、必要項目はこちらで入力してるのだから、「本人確認書類チェック済み」とかいったボタンを押すだけだと思うんだけど。。。

その後、何段階でチェックするとか、どういうワークフローなのかは知らないが。

 

良く見ると「1週間かかる事もある」と書いてあった。

1週間は最悪の場合に備えて、滅茶苦茶安全を見た日数だろうから、明日か明後日には処理完了通知が届くと信じたい。

 

先ほど(5/27 12:30頃)処理完了の通知が届いた。

実際に申請したのは5/25だから、1.5日くらい掛かった感じ。

まぁ、微妙。