銀行に届けている住所etcの変更をし忘れていた事に気が付いた。
1.Web画面で各項目を変更すると、確認の為に「ワンタイムパスワードが必要」と言われた。
2.ワンタイムパスワードを確認するため、スマホで銀行アプリを立ち上げたところ、アプリがアッブデートされたせいか、「ワンタイムパスワードの有効化」が必要と表示された。
3.有効化しようとすると、電話番号の入力が求められた。
届けているのは転居前の家の固定電話の番号なので、それを入力すると、そこに電話すると言ってきた。
4.電話されても出られないので、変更しようとしている電話番号を入力すると、「届けられている番号と違う、電話番号の変更はアプリ等で変更できる」と案内が表示された。
5.アプリで登録情報を変更しようとすると、またしても、最後に「ワンタイムパスワードが必要」と言われ、2に戻ってしまった。
要するに、住所や電話番号を変更するにはワンタイムパスワードが必要で、ワンタイムパスワードを有効化するには変更前の古い電話が使えないといけない、という事らしい。
この状態から抜け出す方法についてガイドされている様子は無い。
明らかにプロシージャのバグだが、このままだと書類で申請するしか無い。令和なのに。
過去にもワンタイムパスワードは何度か使っているから、アップデートされていない銀行アプリであれば、有効化されたままの可能性がある。
他のデバイスを確認すると、普段使っているタブレットはスマホと同じく「ワンタイムパスワードの有効化」が必要でNG。
普段は電源オフにしている前に使用していたSIM無しスマホで確認すると、アプリのアップデートが必要と言って来た。
つまりアプリは古いままだ。これは期待できる!
アップデートのメッセージを無視して、ワンタイムパスワードを選択すると、ワンタイムパスワードが表示された!
あとは、これが有効かどうかだが・・・・・・
無事、パスワードとして認識され、成功。
本人確認書類をアップロードして変更申請完了となりました。
しかし、電話番号を変えるのに、古い電話が必要って・・・
こんな無限ループに陥るようなアホな仕組み、よくぞ作ったものだ。
某銀行のシステムという事は昔の会社が関係している可能性大。
銀行担当は社内で1番優秀な組織だったのに。。。
今でも相対的には1番優秀だけど、絶対的には昔の平均値にすら達していないという事なのかも。
最後に、今のスマホで「ワンタイムパスワードの有効化」しようと電話番号を入力すると、「届けられている番号と違う、電話番号の変更はアプリ等で変更できる」と相変わらず表示される。
申請は受け付けたけど処理していないという事か。
処理と言っても、必要項目はこちらで入力してるのだから、「本人確認書類チェック済み」とかいったボタンを押すだけだと思うんだけど。。。
その後、何段階でチェックするとか、どういうワークフローなのかは知らないが。
良く見ると「1週間かかる事もある」と書いてあった。
1週間は最悪の場合に備えて、滅茶苦茶安全を見た日数だろうから、明日か明後日には処理完了通知が届くと信じたい。
先ほど(5/27 12:30頃)処理完了の通知が届いた。
実際に申請したのは5/25だから、1.5日くらい掛かった感じ。
まぁ、微妙。