あわや、昇天の大惨事! | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

 

耳かきの棒が折れました。

 

折れたのは、以下のような謳い文句の「貝印 昇天快感耳かき #KQ0294」という製品。

 

特徴
・素材に程よく弾力のあるナイロンを使用。
・竹製の耳かきのようにしなり、耳壁にしっかり沿います。
・耳垢をこぼしにくい深めの皿形状なので、取れた耳垢をこぼさずキャッチすることができます。
・円盤間のピッチが広く、使用後の掃除も簡単な3枚フィンを採用しました。
・先端が丸く耳壁を傷つけにくいのも嬉しいポイント。
・樹脂製のため水洗いや煮沸消毒が可能。
・清潔に保ちながらご使用いただけます。

 

折れる前の材質に対する印象は、

しなりはあるものの、ある閾値を超えると変形するタイプではなく、一定以上の力が加わるとポキっと折れる感じのプラスチック。

ABS樹脂ですかね。

 

そしてその通りになりました。ちなみに決して力を入れ過ぎたという事はありません。極普通に使っていて折れました。

 

ただ、折れただけでは無く、折れた先が耳の中に残ってしまったのです。

 

さて、一大事です。

折れていない方の先で探ってみても、はっきりとした感触はありません。

先折れピンセットでは捉えられず。ただ確かに残っているようです。

ストレートのピンセットを購入し、届くまで待つしか無いか、と諦めかけ、最後にもう一度試したところ、何10回目かのトライで取り出すことが出来ました。

 

冗談抜きにあわや「昇天」するところでした。

 

折れるのは仕方が無いとしても、耳の中に残るのは論外でしょう。

 

破断せず変形する材質にするとか、芯材として糸などを入れ、プラスチック部分が折れても、糸は繋がっていて引き出せるとか、幾らでもやりようはあるはずです。

 

ま、欠陥商品ですね。

 

メーカーにも、クレームを入れたところ、現物を確認して対応を検討するとの事でした。

せめて、返金位してくれると嬉しいのですが、製品の問題では無く、使い方の問題とか言われるんですかね。

 

という訳で、商品の特徴を改訂しました。

 

特徴(改訂版)
・素材に程よく弾力のあるナイロンを使用。
・竹製の耳かきのようにしなり、耳壁にしっかり沿います。
・耳垢をこぼしにくい深めの皿形状なので、取れた耳垢をこぼさずキャッチすることができます。
・円盤間のピッチが広く、使用後の掃除も簡単な3枚フィンを採用しました。
・先端が丸く耳壁を傷つけにくいのも嬉しいポイント。
・樹脂製のため水洗いや煮沸消毒が可能。
・清潔に保ちながらご使用いただけます。

・使用中に折れた場合、折れた先を紛失しないよう、耳の中に残る構造を採用(取り出しは自己責任で)