2026年にF1のPUが新規格になるのに合わせて、アウディとポルシェF1参戦を検討していると言われています。
現在有力な噂は、アウディがマクラーレンを買収してワークスとして参戦、ポルシェはレッドブルのパートナーとしてPUを供給、というものです。
言うまでも無く、アウディもポルシェもフォルクスワーゲンの子会社です。
この時供給されるPUは全く同じものをバッジだけ変えたものなのでしょうか?
コンセプトや骨格などは共通だと思いますが。その他は独自開にするのでしょうか?
言ってみれば、Aチーム、BチームのPU版な訳で、どこまでの共通化が許されるのかも興味深いところです。
完全に独自開発だとすれば、限りなく2倍に近い開発費が掛かりますし、ある程度共通化が可能なのであれば、1.数倍で済むかも知れません。
とは言え、ホンダとのタッグで、車にある程度PUを合わせてくれるメリットを感じているはずのレッドブルが吊るしのPUで良しとするとは思えませんし。
今の時点では分からない事が多過ぎるのに。メディアが好き勝手な妄想を垂れ流しているといった感じなのでしょうね。
それにそもそも競争力のあるPUを作れるのかも未知数です。
2社ともレースでの実績は主として耐久レースですからね。
特にポルシェは、誰かに潤沢な開発資金を出して貰わないと、自前資金だと開発費不足で、出来損ないと知りつつフットワークに売り逃げたエンジンみたいものしか作れないのでは無いかと。