Windows 11にしてみたけど・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先日、Windows11にしてみたら、セカンドディスプレィにタスクバーが表示されない他の問題がある事を書いたのですが、その後他にも色々不具合がある事が分かって来ました。

 

一番問題なのは、電源制御がうまくいかない事。

 

デスクトップPCの場合、電源制御は一般的に、

1. 一定時間経過後、ディスプレィの電源を切る

 (正確にはディスプレィへの信号を切る)

2. 一定時間経過後、スリープ状態にする

3. 一定時間経過後、休止状態にする

の組み合わせだと思います。

 

いずれの状態でもマウス操作やキーボード操作で復帰するはずなのですが、1. のディスプレィに信号が来ていない状態が続き、且つ復帰しないのです。

 

1.と2.、3.までの時間は同じ設定なので、本来はディスプレィが切れると同時に休止状態にならなくてはいけないのですが、1.の状態が延々と続き、マウスやキーボードを操作しても画面が戻って来ません。

更に一瞬カチッと鳴ればリセットされるはずの本体のリセットスイッチも数秒押し続けないと反応しない有様です

これが1日に何度も発生します。

リセットスイッチを押し続けて再起動した時、「DPC Watchdog Violation」というエラーが何度か出ていました。

Windows10では一度も出たことのないエラーで、デバイスドライバーの問題で起きるエラーのようです。

 

こうなると起動状態のまま電源を切るしか無い訳で、PCヘルス的にもユーザーのメンタルヘルス的にもよろしくありません。

 

という事で、Windows10に戻す事にしました

 

Windows10に戻せるのは、アップグレードしてから10日以内だそうで、すでに9日目、これまで、Windowsで正常に元のバージョンに戻せた事は一度もない気がしますが、決断するなら今しかありません。

Windows98からでもほぼ四半世紀、流石にもう大丈夫でしょう!

とギャンプルしたところ・・・・

 

やはり、途中で起動できないというトラブルが発生しました。

SFC SCANNOWなんかを試したり、インストールメディアから修復を試みたりしましたが、どうやっても治ってくれないようです。

あの自動修復というやつやスタートアップ修復というやつで修復できたことなど一度も無いんですけど、修復できたことがある人はいるんですかね?

 

結局、クリーンインストールしか復活の道は無いようです。

それまで色々足掻いていたのは、OSやTVチューナーソフトを入れ直すと、それまで録画した番組の移行に失敗する確率がまあまあ高いからなのですが、仕方がないので、Windows10をクリーンインストールする事にしました。

 

お陰様で番組の移行も無事成功し、容量で半分以下とスリムになったWindows10をしばらく使うことになりました。