YouTubeのコメント欄 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先日、本仮屋ユイカのYiuTubeチャンネル「ユイカのラジオ」で、

「YouTubeのコメント欄は基本良いコメントしか無いので(Twitterなどはネガティブなものも多い?)、やっとコメントを読めるようになって来たのに、この前『YouTube、なめんなよ!』と書かれて驚いた」

と言っていました。

 

確かにYouTubeのコメントは「さくらか?」と思うようなものが多いです。

 

先日触れた「おちょピット」や20代の女の子のパチンコパチスロ動画などは昨今の状況も有りマスク着用もしくはアゴしか写っていないのに、「可愛い」のオンパレードだったり・・・

顔の印象は、目と鼻と口でほぼ決まると思うのですが、目元がキレイだからと言って、団子鼻だったり、口が大きかったりする事もある訳で、全体として可愛いか分かりませんし、ましてアゴだけで判断できる訳が無いでしょう。マスクをしてると輪郭も分かりませんしね。

経験的には、70%は「騙された!」、25%は「大体想像通り」、残り5%が「思ってたより良い!」といったところだと思います。

まぁ、この辺りは事務所がさくらを動員している可能性も否定できませんが。

 

あと、整備系動画で多いのが、「仕事が丁寧でこういう人に整備して貰いたい」といったコメントです。

 

私も数10年車に乗っていますが、そもそも整備している様子を見た事など数えるほどしかありません。

なので、何が丁寧で何が雑か判断する事は出来ません。

整備をして貰って、その後問題が起きた事も無いので、大体「普通」と

思うのではないかと思う訳です。

それは殆どの人が同じなのでは無いでしょうか?
 

それらの動画を見ても、特に丁寧だと感じた事もありません。

勿論、雑ではありませんが、極々普通なのでは無いかと思います。

動画を上げている本人も、自分の仕事が特に丁寧だなんて全く思っていないと思うのです。

車は命に関わりますから、板金ならいざ知らず、走行に関わる整備で雑な仕事をする人は殆ど居ないように思うのですが。


判断出来る人が居るとすれば、自分も整備士で自分や周囲の整備士と比較できる人もしくはDIYで大抵の整備は自分でやってしまう人くらいでは無いかと思います。

そういう人は「整備して貰いたい」とは言わずに、自分で整備するでしょうから、あのヨイショコメントを書いている人達の動機が知りたい今日この頃です。