本日の落雷で・・・ | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

今日も35℃以上の猛暑日でしたが、夕方には激しい雷雨となりました。

東京スカイツリーにも落雷があったようですが、スカイツリーから2km程度しか離れていない我が家も落雷の影響が有り、停電してしまったようです。

 

ブレーカーが落ちるような事も無く、自動復旧したのですが、初期化?されてしまったのが、浴室のファン等を制御している部分。

時刻の再設定が必要になりました。

 

それと、Bitrockerで暗号化している外付けHDDにも影響が。

 

暗号化HDDは電源を入れると、「ローカルディスク」という名称で、「鍵の掛かったHDD」アイコンとして表示され、ダブルクリックするとパスワード入力画面がポップアップして来るのですが、暗号化HDDの1台が、名称「ローカルディスク」、アイコンHDD」で表示されていました。

 

嫌な予感がしたのですが、クリックすると「アクセスできません」

ディスクの管理を見ると「暗号化されたディスク、容量 Unknown」

 

アイコンをクリックすると叱られてしまうので、色々調べてみると復元キーを入力するのだ!とか出ています。

が、復元キーを入力する画面に辿り着く方法は良く分かりません。

滅多に無い事だからでしょうか、MSの説明も原文の機械翻訳で意味の不明さ100点満点です。

 

ネットに頼るのは諦めて、「設定」画面にBitrockerの管理画面があるに違いないと思い、探してみたら、ありました。

アクセスが有効になっていない暗号化HDDが。

 

有効にするを選択すると復元キーでは無く、通常のパスワードを要求して来ます。エラーも覚悟しながら入力すると、

アクセス出来るようになりました。

 

 

ほっ、としたのも束の間、寝室のエアコンが動作しない事が発覚。

コンセントを抜いて放置しても、エアコンブレーカーを落としてみても、緊急電源スイッチを押してみても、うんともすんとも言いません。

 

停電が原因なのか、落雷の影響なのか分かりませんが、運転中にコンセントを抜いたくらいで動かなくなったりしないでしょうから、落雷なんでしょうかね。

 

かなりのベテラン選手ですが、マンション備え付けのダイキンエアコンは問題無く動作しています。

プラズマクラスターは脆弱なんでしょうか。。。

それとも、〇ドバシ専用の廉価モデルだったのがいけないのか。。。

 

とほほです。