今週末のシルバーストンでもパンクが多発するのか? | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

先週末のシルバーストンでは、残り数周のところでメルセデスの2台とマクラーレン1台のタイヤがパンクし、大波乱が起きました。

 

今週末は先週より1段階柔らかいコンパウンドが提供されることになっているため、よりパンクのリスクが高いのでは無いか?と心配されているようです。

 

ピレリの見解では、想定以上の負荷の中、想定以上の周回数を走行した事によるパンク、となっています。

 

イギリスGPでのピレリの推奨は以下の通りでした。

上図の黒、ハードタイヤは次戦はありませんし、予選は最も柔らかいタイヤ(第4戦的にはスーパーソフト)でタイムを出すと考えると、取れる戦略は、

 

 ソフト(第4戦的にはスーパーソフト)、ハード/ミディアム、ハード/ミディアムの2ストップ

 

となるような気がします。ハード(第4戦的にはミディアム)が20周前後しか持たないのですから、1ストップは不可能で、最低2ストップが必要です。

タイヤ本数はソフトが一番多いはずですから、3ストップのチームも出て来るかも知れません。

 

最悪のケース、パンクが待っており、ドライバーを危険に晒すと分かっていれば、各チーム、慎重な戦略に成らざるを得ないでしょうし、スティント当りの周回数は確実に減りますから、結果的にパンクのリスクは減るような・・・