F1 PUパワー対決 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

久し振りのF1ネタです。

 

F1-Gateが8月3日に

メルセデスのF1エンジン、予選モードで1022馬力の到達との測定

という記事を上げていました。

元ネタはMotorsport-Total.comとの事ですが、そちらで該当する記事は見つけられなかったのですが、motorsport.comと提携するドイツのサイトのようです。

 

その記事によると、第4戦シルバーストンの予選モードで

 メルセデス 1022馬力以上(ボッタスは1020馬力)

 ホンダ 994馬力(28馬力差)

 ルノー 985馬力(37馬力差、ホンダとは11馬力差)

 フェラーリ 980馬力(42馬力差、ルノーとは5馬力差)

だそうです。

 

開幕の3戦の予選第1セクターのデータではAuto Motor und Sport

 メルセデス

 ルノー メルセデスと25馬力差

 ホンダ メルセデスと30馬力差

 フェラーリ メルセデスと50馬力差

と言っているそうです。

ホンダのF1エンジン、メルセデスとの差は30馬力 / 2020年のF1世界選手権

 

ホンダとルノーの数値が逆転していますが、誤差ではないとすれば、開幕3戦と比較してパワーセンシティブなシルバーストンでは、メルセデス、ホンダ、フェラーリはよりアグレッシブなセッティングに変えたが、ルノーはそのままだったという仮説が成り立ちます。

 

ルノーがシルバーストンでも985馬力だったすると、開幕3戦は、

 メルセデス 1010馬力(シルバーストンで12馬力アップ)

 ホンダ 980馬力(シルバーストンで14馬力アップ)

 フェラーリ 960馬力(シルバーストンで20馬力アップ)

だったという事になります。

 

実態としては、以下のような感じでしょうか?

 メルセデス 1010~1025馬力程度

 ホンダ 980~1000馬力程度

 ルノー 990馬力程度

 フェラーリ 960~980馬力程度

 

ルノーは1000馬力超えを自称していますから、まだ余裕があるのかも知れません。

 

決勝ではメルセデスとホンダの差は予選ほどではないと言われていますので、10馬力程度の差に収まっていて欲しいですね。

 

過去のデータを漁っていたら、以下のようなものが見つかりました。

 

2017アブダビGP        2018年カナダGP

 メルセデス 949馬力       949馬力?

 フェラーリ 934馬力       954馬力 

 ルノー 907馬力         944馬力

 ホンダ 881馬力         932馬力

 

フェラーリは2018年カナダGPから2019年後半戦に掛けて120馬力を不正な手段で手に入れ、それを見たメルセデスはバーンアウトシンドロームになるくらいのハードワークで約2年間で80馬力を見つけ、ホンダは70馬力、ルノーは40馬力くらい性能向上を果たした、という感じですね。