置きプラ作り フェラーリ F189(640) | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

タミヤ 1/20 グランプリコレクション No.24 フェラーリF189後期型 ポルトガルGP仕様です。

 

1989年にF1初のセミオートマチック車として実戦投入されたフェラーリ640とも呼ばれているマシンです。

マンセルとベルガーがドライブし、コンストラクターズは3位になっています。

マンセル車を作りました。

 

フェラーリ Tipo 035/5, 3498cc, 65度 V12エンジンです。

エキゾーストは3本+3本の2パーツを組み合わせています。

.

モノコック。

ジョン・バーナード作品なので雄型成形、よってボディパネルを被せる形です。

この画像では隠れて良く分かりませんが、フロントサス部分のフロアもイエローグリーンでイエローグリーンで塗り分けています。

デカールはあの後全て修復液を使っています。

ブレーキもキャリパー、ディスク、ハブと頑張りました。

 

で、完成です。

タイレルP34を組み立てる傍らでパーツの塗装だけしていたので、2台組み立てるのに1週間程度で済んでいます。

シートの色が何ともフェラーリっぽいですね。