IOデータ GV-D4VRとGV-D4HVR | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

我が家には、D端子入力のキャプチャー用として、IOデータのGV-D4VRとGV-D4HVRがあります。

(D端子出力を持つHDDレコーダーも2台)

 

 

GV-D4VR

フルHDサイズの高画質映像を録画できるハードウェアエンコード・アナログビデオキャプチャー用PCIカード

 

GV-D4HVR

フルHD対応H.264エンコーダーを搭載したUSB接続のビデオキャプチャー

 

最近、PCIスロットを持つマザーボードが少なくなった為、USB接続のGV-D4HVRを購入したのですが、エンコード性能にはかなり違いがあるようです。

 

両製品ともm2tsファイルとしてキャプチャーするのですが、2時間番組をキャプチャーした場合のファイルサイズは、

・GV-D4VR:約15GB(うろ覚えですが)

・GV-D4HVR:約10GB

と違いがあります。

 

更に、GV-D4HVRでキャプチャーしたものはGOMPlayerなどで早送りすると表示がモザイク状になります。(通常の再生では問題無し)

ファイルサイズから考えて、GV-D4HVRの方が、良く言えば圧縮率が高い、悪く言うと画質が悪いという事なのかも知れません。

 

このまま保存するにはファイルが大き過ぎるので、フルHDサイズのmp4ファイルに変換しています。

早送りしても画面がモザイク状になったりしませんし、ファイルサイズも約1/2.5~1/3程度になり、一石二鳥とはこの事ですね。