マクラーレンに続いてピレリからも。。。 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

快方に向かっていると伝えられる陽性反応の出たマクラーレンのスタッフですが、今度はピレリのスタッフが感染している事が判明したようです。

 

ピレリF1のスタッフが新型コロナウイルスの検査で陽性。オーストラリアGP関係者では2人目

 

いつ発症して、いつ検査を受けたんでしょうね?

 

マクラーレンのスタッフの場合は、感染した状態でオーストラリア入りした可能性が高いように思いますが、オーストラリア入りしてから1週間前後経っているこのピレリスタッフの場合、オーストラリアで感染した可能性も捨て切れません。

 

濃厚接触者は居ないと言っているようですが、現地で感染したとなると居ないはずは無いのでは無いかと・・・

 

欧米では予防の為にマスクをする習慣が無く、オーストラリアGPでは「マスクは病人だけ」という張り紙も出ていたようですが、今回のCOVID-19のように、80%程度が軽症、その何十%かは無自覚感染者であると思われる感染症の場合、病人である自覚の無いまま、マスクをせずウイルスを巻き散らしている人も多く居るのでは無いかと思います。

そういう意味では、37.5℃以上の熱が4日続かないと検査を受けられず、発表されている数倍から数十倍無自覚感染者が居ると思われる日本人に予防の為にマスクをする習慣があって良かったと思います。

 

とは言っても、一番可能性が高いのはイタリアで感染したケースでしょう。

 

イタリアの状況はかなり悲惨です。

最初の感染ルートが定かでは無いようですが、3月17日時点で感染者数31,506名、死者数2,503名と本家中国に迫る勢いです。

致死率が非常に高いのですが、既に医療崩壊しているとの事なので、検査に手が回っていないものと思われます。

 

中国がほぼ沈静化しつつあるように見えるのに対し、イタリアは6日続けて200人以上、直近2日は300人以上が亡くなっており、このペースだと今週中に中国を超えそうです。

 

ピレリも一部工場を閉鎖して減産しているようですし、F1もイタリアが落ち着くまで開幕どころでは無さそうです。