次世代F1エンジンは2ストローク?と言うより対向ピストンエンジン? | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

F1-Gateに下のような記事が出ていました。

 

F1 | 2025年の次世代F1エンジンは2ストローク化?

 

2ストロークが良いという訳では無くて、燃焼効率を追求すると対向ピストンエンジンが優れていて、対向ピストンエンジンにすると2ストロークになるという事です。

 

水平対向エンジンでは無くて、ひとつのシリンダー内を対向して往復運動する2組のピストンとクランク機構を持つ対向ピストンエンジンです。

 

シリンダーヘッドがある部分に対向側のシリンダーがあり、吸排気バルブを付けるところがないため、必然的に2ストロークにならざるを得ないという事になります。

 

詳しい話はこちらをどうぞ。

 

エンジン博士畑村耕一「ダイハツのD-CVTは革新的。対向ピストンエンジンにも注目せよ」:自動車用パワートレーンの将来

 

⑦2ストローク対向ピストン・ガソリンエンジンの可能性 畑村耕一「2019年パワートレーン開発への提言」最終回

 

上の記事によると一番進んでいそうなのがアキーテス(Achates)・パワー社で日産やホンダも共同/提携して研究しているようです。

 

という事は、そうなればホンダが一歩リード?という事になるかもです。