アンドレッティがアロンソのためにホンダと交渉 | masashik0305のブログ

masashik0305のブログ

ジャンルを問わず、思い付いた事、気になった事を書いていきたいと思います。

とは言え、自作PC関係の話やF1関係の話、ドラマの話なんかがメインになると思いますが。

アンドレッティ、アロンソのインディ500起用のためにホンダと交渉

 

長年ホンダユーザーだったシュミット・ピーターソンがマクラーレンと組むのに際し、エンジン供給を拒絶した(と思われる)ホンダ。

 

幾らアンドレッティがシュミット・ピーターソンよりビッグネームだからと言ってマクラーレンより嫌っている(と思われる)アロンソの為にホンダがエンジン供給をOKするだろうか?

 

アンドレッティとしては、以下の三択か。

 

1. ホンダを優先してアロンソを乗せない

 

 アロンソがインディに興味を失った後もアンドレッティがインディに関

 わり続けるのであれば、ホンダとの関係を断ち切るのは得策ではな

 い。

 スポンサーの話を出して来たのは、ホンダを優先しアロンソを切った

 時、資金的にアロンソを乗せるのは困難、という言い訳の伏線のよう

 な。

 

2. アロンソを優先してホンダからシボレーにスイッチ

 

 ホンダとシボレーの戦闘力に大差が無いと思っていれば、マーケティ

 ング的にはこちらがおいしいような。

 

3. アンドレッティ・オートスポーツ(ホンダ)の他にチーム・フェルナンド・

 アンドレッティを1台体制で立ち上げ、シボレーを載せる

 

 同一チームが異なるメーカーのエンジンを積むようなものだから、ホ

 ンダもシボレーもOKしないと思うが、F1でもレッドブルとトロロッソが

 違うエンジン/PUを積んでいた年があった事を考えると有りなのかも

 知れない。

 より資金が必要な事は言うまでも無いが。

 

シボレーにスイッチすれば、アロンソを乗せるためのハードルはスポンサーのみ。

にも関わらず、ホンダに固執するのは、アロンソがシボレーでは勝てないと強く思っているからだろうか?

 

であれば、下記はどうだろう。

 

4. ラリーやインディの記者会見や至る所でのインタビューでアロンソが

 「ホンダのエンジンでなければインディは勝てない。F1でも既にそうな

 りつつある。かつて自分がホンダPUをGP2エンジンと評したのは明ら

 かに間違いだった。」

 と公式にコメントしまくる条件でエンジンを供給する。

 勿論、コメントさせてから契約締結且つ今後上記を否定するコメント

 やホンダをディスるコメントをした場合は無期限で莫大な違約金を課

 す。

 

これなら、アロンソの本気度も分かり、ホンダの溜飲もホンダファンの溜飲も下がるような。

政治的な動きが大好きなアロンソをホンダが屈服させたという意味でもホンダの株が上がりそう。